サービスとはなんぞや

午前中、美容院に行った。
後ろ髪は伸ばしているので、前髪だけきれいにしたくて、以前に通っていた近所の美容院へ。
前にしてもらった前髪パーマをお願いしたんだけど、最後の仕上げで事件は起こった。


乾かす時、助手の人がブローで伸ばしていて、それは違うと思って断ったんだけど、美容師さんに代わって、またブローが始まり、「伸ばしてもいいですか?」というので、「なぜですか?」と訊くと、せっかくだからきれいにしたい、と言う。
わかりました、と言ったものの、出来上がりが…
やっぱり違う。
美容師さんは、ロングヘアがストレートで艶があることがいいと思っているようだった。私の髪を褒めてくれた。


…でもね、私はアンニュイな巻き髪が好きなんです。
ストレートロングツヤツヤヘアは、求めてないんです。


どんなに仕上がりが素晴らしくても、相手が求めてなければ、意味がない、いやむしろ、余計なお世話だ。
最終的に、めっちゃテンションが下がってしまった。


相手が望まないサービスは、サービスではない。
しみじみ。
私も気をつけよう…


今日は1日、不本意な髪型で過ごします…