判断力鈍る

乗り慣れない路線だと検索をするんだけど、時々欲しい結果が得られないことがある。
今日は、なぜか到着駅が入力できず、手間取っている間に乗り換えの駅まで来てしまった。目の前に電車が到着しているんだけど、これで大丈夫?なんか大丈夫そうだけど…
と、見送った。
その後に検索したら、やっぱり乗ってよかった様子。


検索機能という便利なものがあるおかげで、私の判断力は鈍ってしまった。
瞬時の判断は、勘に頼るしかないのに。
なぜ自分の勘より検索機能を信用したんだろう?


おかげで20分近くホームで待つはめになった。
まぁ、都会だから20分が長く感じるんだけど。
なんだか時間を無駄にしたような気分になったけど、そもそも出遅れ気味の私が悪いのだ。
とりあえず、流れに任せるしかないですね。


P.S.
途中の駅で、ホームの向かいに止まっている目的地行きの各駅停車の電車を発見。この先で乗り換えるということは、結局この電車に乗るのかも、と思い、乗り込んだ。
多分、合ってる。
もう乗換チェックはしない。
自分の感性を信じよう。