知るということ

rock_azure2017-06-07

自分や自分の周りの人に何らかの事態が起こっているとき、なぜそれが起きているのかわからないと、頭が混乱してしまいますが、私はある時期から、「これが起こるということは何らかのメッセージがあるんだろう」と思うようになりました。


全てのことには意味がある。


また英語圏には"sign"という表現があります。
神様の思召しとか、啓示とか、そんな感じだと思います。
なので、誰かの会話の中にキーワードを見つけたりすると、「あ、signだ!」と思います。


ただ、自分のこととなると気付きにくい時があります。
そんなとき、誰かに解説されると妙に安心するものです。


例えば星の動きによる影響だったり、家系から引き継がれたものだったり。
いくら頭で考えてもわからなかったことが、感覚として腑に落ちる、そんなことがあります。


知ることで落ち着く。
本能的には理解しているんでしょうが、雑音も多いこの世の中、必要な情報を得ることも難しいときがあります。


耳を研ぎ澄まして。
感覚を磨いて。


真っ直ぐ進めるように。