抜毛症

ネットの記事に見かけた「抜毛症」。
ストレスで自分の髪を抜いてしまうという症状なのですが。
これ、軽く自覚があります。
私の場合、眉毛を抜いてしまいます。
気が付くと抜いているんです。
数日前、鏡を見ると一部がなくなっていて、ちょっとビックリ。
若干ヤンキーみたいになっていたので(笑)、普段は全く必要のない眉墨を使って過ごしました。
今はだいぶ戻って、描かなくても大丈夫になりました。


自覚があっても、感じるストレスが強いと、その衝動を抑えられず、抜いてしまいます。
あ、眉毛抜いてる、ヤバい、とは思うのですが。
しばらく止まりません。


子供だと、もっとコントロールきかないでしょうね。
ある意味、抜毛症も自傷行為の1つだと思います。生死に直結しない感じがありますが、抜いた毛を食べてしまう場合は命にも関わるとのこと。


気付くことは、大事。