本当の自分の声を聴く

Listen to your heartってことですかね?


自分の心の声って、全然聴けてないことが多い。
大概は、頭優位だから。
頭が感情を抑えつけてる。


授業の時にも言っていたこと。
みんな「マインド」を心だと思っているけど、マインドは頭だよ。
「考え方」というか、「理性」というか、とにかく頭が考えていること。


それを「心」だと思っているんだから、そもそものスタートが間違っているというか。
心は「ハート」ですから。


でも、もっと言うと、本当の自分が本来持っている気持ちは「gut」だ。
「腹に据えかねる」の、腹。
ごまかしの効かない、芯の部分。


本当に大事なことは「腹」が知っている。
だからその声を聴くことが必要なんだけど、これが意外とできてない。
とにかく「マインド」でなんとかしようとする。
本当の自分の声が腹の底から聴こえて来ても、無視しようとする。
聴こえないフリ。
だって、困ったこと言うから。
「本当はそんなことしたくないーー」とか「本当はあれがほしいーーー」とか。


そんな声をちゃんと聴いてあげる。
そんなの許されるはずがないとか、それは甘えだとか、言わずに。


まずは自分が自分の声を聴いて、要求を満たしてあげる。
自分が叶えてあげる。
そうしていこう。