ヨガと就寝

相当久しぶりにヨガを復活させた。
何年振りだろう。


寝る前の布団の上で「ヨーガ・スタイル」という本についていたCDを聴きながらやっているんだけど。
最初に「はじめてさんのヨーガ」というのがあるんだけど、大概、その最後に寝入ってしまう。
ものすごく、心地よく。


全身を緩めてリラックスする、というのが最後にあって、気付いたらその途中で意識が途切れて寝入っている。


だから買ってから未だに「はじめてさん」しかやったことがない。
でも十分です。


ずっと、2〜3時間で目が覚めるのが習慣になっていた。
朝までぐっすりとか、なかった。
でも、このヨガをした後は朝まで眠れる。


やっぱり呼吸が大事ということを実感。


ずっと呼吸が浅かったんだろうなー


これも継続しようと思います〜