自分の声

今、ラジオでスガシカオさんの曲をリクエストした人が、「かすれた声がいい」と言っていて、ふと思い出した。
自分の声が好きな人って、どれくらいいるのかな?
あの宇多田ヒカルでさえ、自分の歌声が好きじゃないだったか、恥ずかしいだったか、言ってた。

自分の声に惚れ惚れするのは麒麟の人(名前忘れた…)ぐらいじゃないかと思う。
ぐっさんとかも声を自由自在に操っているから、気に入っているかも知れないけど。

私は、昔テープレコーダーに録音した自分の声を聞いて、愕然とした記憶がある。

今でも自信はない。
でも、スガシカオさんの声をいいと思う人がいるように、宇多田ヒカルの声が好きと思う人がいるように、きっと本人の思いとは別のところで、評価されたりされなかったりするのかなと思う。

そう信じていようと思う。