ことばと思想のリソース

最近、週末しか記事が書けませんね。
ちょっとしばらくはこんな感じになりそうですが、
いろいろ慣れてきたら、変わってくるかもしれません。


さて。
最近、英語の勉強?ブラッシュアップ?も兼ねて、
買ったまま放置していた洋書を読んでいました。
本って、
どこかでハマるタイミングがあって、
ハマると、もう止まらなくなって、
残りを一気に読んでしまう。


それで思い出したんだけど、
中学生くらいで学校に行くのをやめてしまったというオーストラリア人の同僚が、
英語(母国語)は本を読んで勉強したと言っていた。
まぁ、基礎知識はあったわけだから、どこまで、っていうのはあるけれど、
そういう勉強の仕方というか、それもアリなんだな、と思ったのを覚えている。
今、自分が英語の勉強も兼ねて本を読むということをしていて、
やっぱりそれが自分にとって自然なんだな・・・と思う。
多分、日本語も、そうやって習得していったと思う。


本の役割って、大きいですね。
ことばと思想のリソースは、本ですね。