いちばんを望んでいい

何かを選択するとき、自分にとってのいちばんを選んでいるだろうか。

本当に欲しいものを主張しているだろうか。

 

本当に欲しいのはこれだけど、ちょっと自分には贅沢すぎるからこれくらいにしておこう、とか、思っていないだろうか。

 

 

わたしはずっと、いちばんを望んでいなかったと思う。

いちばんを望むことを、自分に許してなかった。

望んじゃいけないような気がしていた。

 

でももういいと思う。

いちばんを望んでいい。

 

いちばん好きなもの、いちばん欲しいもの、いちばんしたいことを、望んでいい。

誰になんと言われようと、自分はこれがいい、と、ちゃんとはっきり言おう。

自分にそれを許そう。

ちゃんとその主張を、聞いてあげよう。

 

自分のいちばんを知っているのは、自分だけだから。