星空とロックとわたし

一人暮らしの身としては、家族以外の人との接触を控えて、なんて言われたら、誰とも会話できなくなってしまう。

 

顔を合わせるからこそ生まれる会話があったりする。

日々のちょっとしたモヤモヤについてなんて、わざわざ電話してまで話すことじゃなかったりする。

かと言って、SNSなんかにつぶやいてみたって、所詮一方通行のコミュニケーションで、適当な「そうだよねー」なんていう返しをしてくれるわけでもなし。

結局、自分の中だけで消化不良のまま、残ってしまう。

 

誰かに話すことで、昇華されるものがある。

特に何かが解決したわけではなくても、軽くなったり、小さくなったり、角が取れたりする。

それはどこか、重い荷物を持ってあげるよとか、肩を貸してあげるよとかいうのと似ている。

 

 

昔からロックを聴いていたのは、そういう部分を昇華してくれるからなんだと思う。

誰にも聞いてもらえないモヤモヤも、音楽の中には仲間がいて、「そうだよねー」と言ってくれている。

遠くにいても、言葉が違っても、どこか解り合える。

 

 

独りぼっちでもなんとか生きていられるのは、星空とロックが存在してくれるから。

同じように孤独を感じながら、エネルギーと波動を届けてくれる存在があるから。

誰にも言えない思いも、遥か遠くにある時空も受け止めて、「そうだよね」と言ってくれるから。

 

 

f:id:rock_azure:20210123180453j:plain