2021年のスタート

3が日も自粛だったし、なんだかんだまだ初詣も行けてないし、お正月とか新年とかいう感覚も薄いのだけど・・・

今年も気まぐれなつぶやきのような記事を、ぼちぼち書いていこうかなと思います。

 

もう書き飽きちゃった感染状況、自分ができる対策といえば初期の頃から何も変わってないし、それ以外はちゃんと行政機関がやってよ、と思う。相変わらず。

留学生の受け入れをやっていると、私費で来る留学生に関しては受入機関としての誓約書を書かされるし、隔離のためのホテルの宿泊費もほぼ大学持ちだし、かなりの負担を国から強いられているのに、英国からの入国者が待機期間中に数人で会食していたとかいう報道を見ると、この国はいったい何がしたいのだろうと思う。

隔離を徹底しないで、感染拡大を防げるわけがないよね。

もちろん、本人たちが悪いけど、それを徹底できないなら入国させちゃいけないでしょ。

システムが杜撰すぎる。

 

ある別の感染者の報告によると、cocoaのアプリもあてにならないらしいし。

濃厚接触であるはずの家族に通知が来ないらしい。

 

やってる感だけ出して中身が伴わず、結果が散々でも反省も謝罪もせず。

どうでもいいところでは簡単に謝るのに、肝心なところで謝らないんですかね、この国は。

 

あ、いきなり愚痴になってしまった、新年早々。

すいやせん。

 

とかいう、相変わらずの迷走ぶりだけど、やっぱり自分ができることは変わらないわけだから、手洗いをしっかりして、飛沫を避け、栄養と睡眠をしっかりとって、適度に動いて、ストレスを溜めないようにする、ということだと思う。

 

 

久しぶりに話した知人に今の仕事の話をしたら、「合っているね」と言われた。

他の知人にも「(ここ最近していた仕事の中で)いちばん合っているね」と言われたので、なんとなくそういうイメージなんだと思った。

 

自分がイメージしていることと、周りから見たイメージが合致していることは、そんなに多くないと思っていた。

自分の持っている特性や特徴を常に100%出しているわけではないし、場所に合わせて出しているし、誰しも他人の全体像を完璧に把握できているわけではないし。

昔から「真面目」と言われても「不良」と言われても(不良は母親にしか言われてないけど)、違うと思っていた。

そもそも、一つのカテゴリーに入れられること自体が嫌いだったんだけど。

 

でもそういうイメージも、これからは一致していくのかな、と思った。

いろんな面を持ったうえで、しっくりくるというか。

 

今の仕事は「これが天職!」とか思うわけではないけど、いろんな面でバランスがいいというか、コロナで理不尽に振り回される部分はあるけどチームのメンバーが良いのでそこまで苦にならないし、薄給でブラックということもないし(それって最低限だけど守れていない職場もある)、久しぶりに安定している。

あと、建物も好き。ロマネスク調が、かなり好み。

 

ご縁があって、本当に良かった。

f:id:rock_azure:20210107133528j:plain

今年もよろしくです。