念願のコーヒーメーカー

結局、買っちゃいました、コーヒーメーカー。

いろいろ迷った挙句、スリムタイプのサーモスに。

f:id:rock_azure:20210213171739j:image

一気に5杯分作れるから、携帯用のサーモマグも500mlタイプを買ったりして。

どんどん道具が増えちゃう。

 

しかも、豆を選ぶという過程まで増えちゃったから、しばらく試行錯誤が続きそう。

 

豆の種類によっても濃さや味が違うし、挽いた粉と水の量でも違う。

更には、その日の体調にもよるのか、同じ豆で同じ分量で淹れたつもりなのに、味が違って感じたり。

 

奥が深いとも言うんだろうけど。

自分のベストが見つかるのか、まだまだ不透明というか不安定というか。

 

性格がせっかちだから、早く自分のレシピを見つけたくて、あちこちでコーヒー豆の売り場をのぞいて、いろいろ試してみたい気持ちが抑えられなくて、困っちゃう。

 

豆で買うようになると、色の濃さとか重さとか大きさとか、豆によって違うんだなー、と実感する。

ライトアップコーヒーの人が「コーヒー豆は果実だ」って言っていたけど、産地によって特徴があって、熟れかたとかも違うんだろうな、と思う。

 

ポンカンでも愛媛産と熊本産では味が違うのと同じように。

やっぱりわたしは、ぎゅっと甘みが詰まった感じの愛媛産が好きなんだなー、と、最近はしみじみ思う。

 

カフェインの量も増えちゃうから、飲み過ぎには気をつけつつ、お気に入りの豆を探してみよう。

なんだかんだ、こうやってあーでもないこーでもないと考えあぐねるのが好きなんだなー、わたしは。