イモ虫

rock_azure2006-09-14

昨日の朝、店の玄関のところに結構でっかいフンがポロポロ落ちていて、
社長が、
「なんか虫がおるね〜。ツタの葉を突いて、落としとって。」
と言っていたのですが、
雨が降っていたりして、ようやく見つけたのが夕方だったので、
「まぁ、明日にしよう」とそのまま帰ったのですが、
今日の朝、
また玄関付近にフンを発見。
こりゃあのけんといかんな、と思い、じ〜っと見ていたら、昨日のイモ虫発見。
これが、ツタの葉の茎と同化してしまうくらい、足の少ないイモ虫くん。
ちょっと太い枝って感じ。
「お〜、おったおった。」と思いながら、ツタの葉っぱごと切り落として、
土のところまで持っていった。
さすがに危険を感じたのか、ちっとも動かない、イモ虫くん。
顔をまじまじと見てしまった。
なんか、ネコの耳のようなものが付いた、イモ虫くん。


とりあえず、土の辺りに置いて店に入ったものの、
どうしても写真が撮りたくなって、また出てみた。
そしたら、
生きた葉っぱを捜そうとしていたんでしょう、
ものすごい、体を伸ばして移動していた。
しゃくとり、しゃくとり。
その様をパシャリ。
もっと近づいて・・・と思ってたら、
イモ虫くん、動きの途中で、顔をこっちに向けたまま、また固まっちゃった。
めっちゃカメラ目線やん。
また、見つめ合っちゃった。
いや、目は付いてないんでしょうけど。


それから、
葉っぱにしがみついているところを無事撮り終えて、
お別れしました。


あのイモ虫は、どんなものになるんだろう?
どんな成虫になるんだろう?


私の人生の中では、初めて見るイモ虫でした。
頭のすぐ下に3対、おしりに3対の足しかない、長〜いイモ虫。
図鑑には載ってるのかな〜?
家には図鑑ないからな・・・。
甥っ子に聞いてみようか?


そんなこんなで、
イモ虫くんと目が合った(だから目はないって・・・)今日の私です。