お花の先には

先日の写真には実はストーリーがあって、
それは何とも
物悲しいものなんですが、
紹介したいと思います。


分かります?
先っぽに何かありますよね?


そう、
イモムシです。
ぶら〜んとぶら下がった、イモムシ。
何気なく花を撮っていたら、イモムシがいることに気付いて、ちょっとアップで撮ったりして。

この間のイモムシみたいな、三対の足。
ふ〜ん・・・と思いつつも、
なんで微動だにしないのかな〜・・・と
少々、気にはなっていたのですが・・・。


次の日、
イモムシ君は干からびていました。


大ショック。


その時、
あぁ、このイモムシはあの時、既に死んでいたんだ・・・
ということに、気付いた。
知らなかったとはいえ、
私ってば、
死骸をアップで撮ってたのね・・・。


そう思うと、
何とも空しい気持ちになったのでした。


生あるものは
いつか死んでしまうのだけれど、
こんな小さなイモムシでも、
何ともいえない気持ちになってしまう
私なのでした。