1週間ぶり

最近、そんな更新が続いております。


やっと、気分というか、気持ちが落ち着いてきたので
日記が書けそうです。
しばらく、
何をどう書いていいものやら
分からなかった次第です。


前回の日記の次の日は、
新居浜に行っていました。
そのライブの感想なんかもあったのですが、
次の日の出来事で、
吹っ飛んでしまい、
今日に至るまで 心の整理がつかなかったのですが・・・。


そう、
その日私は、朝刊に載っていた
「県教委が単位不履修問題で校長を処分」
「校長の責任・・・・」
という記事の見出しを見て、
・・・・・。

「あんたらはどうなんよ?!?!」

憤り、
それ以上記事を読む気もせず、
「サイテーやな・・・」
なんて思っていたのですが、
その日のライブで、
新居浜西高だったメンバーが
進学校で校則も厳しかった・・・」なんてことを言っていて、
あー、そうだったんか・・・とか思っていた。


そして次の日。
家に帰ったら父親が、
新居浜西高の校長が自殺したらしいよ」と言って・・・、


・・・・・。


なんですって????
!!!!


・・・なんてこったい?!?!?!?

思った。

そして、
頭をよぎったのは
前の日に読んだ新聞の見出しだった。


無責任な人たちが
引き金を引いた、
そう思った。



昨日、たまたま集まったのが
中学校の体育の先生、幼児教育の講師、そして私(元英会話のインストラクター)だったので、
教育の話から、
その校長先生の自殺の話になった。

「教育者が、子供に命の大切さを教える人が、自殺をしちゃいかん!」
という意見が出たけれど、
確かに、
自殺は褒められることではないけれど、
でも
私はその人を責める気にはなれなかった。


そりゃ、
一番被害を被っているのは生徒だけど、
そりゃ、
最後まで責任を持って対応するのが
校長の役目だけれど、
それでも、
思い悩んで
立ち直れない人だって
世の中にはいるんです。
弱い人だって、
世の中にはいるんです。


しかも、
その校長先生の自宅は
家にめちゃくちゃ近かった。
どうも
他人事には思えなかった。


責任感が強くて
一生懸命で
正直な人。
そんな人ほど
長く生きていけない。
でもだからって、
要領よく
ずるがしこくて
ごまかしが上手くて
なんでも人のせいにする、
そんな人にはなりたくない。


正直者はバカを見る、なんて言うけど、
正直でバカだとしても、
世の中で、
一番輝いていると私は思う。