歌が下手いの話

rock_azure2007-02-14

ちょっと前に、あるバンドのボーカルの人が、
「自分の歌は下手い。それがずっとコンプレックスだった。でも、自分から思えば歌うことが天性のように思う○○くんも、もがいているんだということを知った。・・・・」みたいな事をブログに書いていた。
確かに、そのボーカルは、「すごく上手い!!!」というものではないけれど、
私はすごく好きだ。
そして、そのバンドの最初のミニアルバムを改めて聴いたときに、
「ボーカル、いいじゃん!歌、いいじゃん!!」と思ったので、
そうメールを送った。


そして今、思う。
バンドのボーカルが見つからなくて、
結局私がすることになって、(歌うと決めたのは自分だけど。)
実際スタジオで歌ってみて、
自分の歌の下手さに愕然とした。
「ああ、あの人が言っていたのはこういうことなんだな」と思った。
自分が同じ立場に立って、
やっと気持ちが解る。
そんなもんなんですね。


それでも必死でがんばる。
その人もそうだけど、
私もそうありたいし、
そうあり続けたい。


その人は、私の指標です。


私も歌は下手いけど、
私にしかできない何かを表現したい。
それだけ。


Pursuit the beauty of music


今日の写真は、
先日第2地球の友人とご飯を食べた居酒屋の明かりです。