久しぶりの映画

この前に映画見に行ったのって、いつだったろう?
私の記憶が正しければ、「誰も知らない」か「ディープブルー」を見たのが最後だったと思う。
1年以上見に行っていない筈。
今回は、
「絶対見たい!」と思っていました。
そして今日、お茶の先生と見に行ってきました、「幸せのちから」。


まず、始まって、
タイトルで泣きそうになってしまいました。
雑誌の予告で見たときから、
「英語のタイトルは何なんだろう?」と思っていました。
日本語訳って、意訳してるんですよね・・・・。
だからきっと、元々の感じと違うんだろうな〜って。
そして見た、タイトル。
the Pursuit of Happyness (yはわざとスペルミス)
涙が出そうでした。
この、pursuitという単語がポイント。
映画の中で本人(主人公)も言ってたけど。


期待通りのいい映画でした。
実話だからすごい。
そして、実話だから感動。


諦めないことが大切。
「できない者は人の足を引っ張る」、だから夢を追い続ける精神力が必要。


私も"pursuit"しようっと。


この映画の中の、いろいろな言葉が
ず〜んと響いた。
言葉の重み、深い気持ち。


いい映画だった〜。


まだ見ていない人がいたら、ぜひ!!