淡々と

rock_azure2007-03-08

毎日が、
なんとなく過ぎていくような、
ちゃんと動いているような、
そんな日々が続いております。
大体、
何かしていないと、
と言うか、
働いていないと落ち着かない性格のわたしは、
妙な罪悪感と言うか、
わたしはこのままでいいのだろうか?という気分になります。


ただ、
小さなことですが、
ちょこちょこ動いているので、
少しでもきっかけができればいいと思っています。


「言葉にするということ」


先日、職場を退職する時に、ご挨拶したお客さんの一人に、
「次は何をするの?」と訊かれて、
答えようかどうしようかと思いあぐねている時にいわれた言葉。
「言ったほうがいいわよ。口にすることで動くのよ。」
・・・そうですよね。
分かっていたはずなのに、
そう思っているのに、
いざとなると、
「はぁ???」と言われることが怖くて、
口ごもってしまう。
やっぱり、言わなきゃ。

もちろんその人は、
「いいじゃない、がんばりなさい。」と言ってくれた。


だから言うことにした。
口にすることにした。
解る人は、解ってくれる。
そんなに多くないけど、
いろいろ言う人も結構いるけど、
そんなことは、最初から解っていた。


そんな心の葛藤も、
原動力になるから、
それでいいんだと思う。


そして一番ありがたいのは、
父親の理解力。
とにかく、
この人がわかってくれているからいいや、と思える。
自分もこんな親になりたい。



今日の写真は、ちゃんぷる工房のお庭です。