攻撃する人

rock_azure2007-03-14

3日間ぐらいサボっちゃいました。
ブドリさんのコメントに「忙しそうですね」と書かれてありますが、
そうでもないです。
というか、
予定が入る時は一気に入って、
なんもない時はなんもない、って感じ。


昨日思うことがいくつかあったので、
覚えているものだけでも書いてみようと思います。


昨日は、父親に誘われて昼間に温泉に行ったのですが、
洗い場?髪洗うところに荷物を置いて、腰掛?を置いて、席取りしている人が多い。
小心者の?私は、その荷物の置いてあるところに座ったり、そこの腰掛を使ったりはようしないので、
空いている腰掛が見当たらなかったからしゃがんで髪を洗ったけど、
「なんだかなぁ・・・」と思った。
使ってないなら、他の人に譲るべきでしょ。
自分のことしか考えてないというか。
あと、
「コーヒー飲む?」とか誰かと誰かが言っていたので、
多分飲み物を持ち込んで飲んでいたんだと思う。


マナーが悪い。


以前に知り合いの人と話していて、
道後温泉の本館に行くと、
近所の人が縄張りみたいに使っていて、
そこは使ったらいかんとか、言ってくるし、
寝ている人はいるし、
お菓子を食べている人はいるし、
見回りの人が時々注意に来るけど、いなくなったら同じことの繰り返しで、
あんな人たちがいたら観光客も来ない、
ということを言っていた。


ほんと、恥ずかしい。
肝心なところで恥の文化が廃れてしまっているようだ。


あと、
ちょうど胴体着陸のあとだったので、
そのことをお風呂で話している人がいて、
片方の人が以前に沖縄に行ったとき、台風の中を帰ることになって、
どうしてもその日に帰らないといけないのでプロペラ機で帰ってきたけど、
すごく揺れて、みんな酔うし、怖かった・・・みたいなことを言っていて、
もう片方の人が、
「そんな状況で飛ぶなんて、何かあったらどうするつもりなんよ。気が知れん。」
みたいな事を言っていて、
ちょっと待て、と思った。
人って、無事だった時は何も思わなくて、
何かあったときにだけ人のせいにするよね。
普通に飛んでいる時は、
「無事に飛行してくれて、パイロットさん、ありがとう!」とか、思わない。
だけど、何かあったときだけ責める。
飛行機だって、飛んでる以上、事故の可能性はゼロじゃない。
そんなの分かってて乗ってるんでしょ?便利だから。
そりゃ、事故なんてあったらいけないけど、
飛行機事故って、交通事故に比べたら、確実に少ないんでしょ?
その人は、
「しばらく飛行機に乗るのはやめんといかん。」とか、言っていた。
私には、その感覚、よく分からない。
そういう問題なの?
まぁ、その人は飛行機乗らなくて済むんだから、それでいいけど、
じゃあ、それを避ければ何も起こらない保障が、あるの?
そういう人って、
また何か違うことが起これば、
「だから○○は駄目なのよ、あれはやめときなさい」とか言うのかな?
なんかポイント、違ってない?


物事を見極める目って、
鍛えなければ得られないのかな?


それでその時、思い出した。
ラジオの電話人生相談でコメントしていた人の言葉。
「半分の人に嫌われる、立派な人になりなさい」
孔子の教えらしいんだけど、
世の中には汚れた人間もいる。
だから、みんなに好かれる必要はない。


あぁ、そうか、と思った。
正しいと思うことをして嫌われることもある、それはそういうことだったんだ。
上手く言えないけれど、物凄く納得した。


ところで、昨日の胴体着陸パイロットは本当に立派だったと思う。
なんというか、
素人の私には詳しいことは分からないけど、
着陸の姿勢というか、
雰囲気というか、
まるでいつものように、何事もないかのように、
普通に降りてきた、そして顎を付いて止まった、という感じだった。
すごく、機体が落ち着いていた。
車の運転に性格が表れると言うけど、
昨日はパイロットの人格を見たような気がした。


そういう、立派な人を目指したい。


最後に、タイトルについて。
今日の温泉でのことで思い出したんだけど、
バンドのゆうこりんと話していた時に、ある人のことをいつも批判ばかりしている人だとゆうこりんが言うので、
いや、私もよく批判をするよ、と言うと、
「ともちんのは批判じゃない、攻撃よ」と言われた。
私は、陰で批判するのではなく、直接行って攻撃するらしい。
攻撃って・・・。
それを言ったゆうこりんの感性に感心したけど、攻撃する人って・・・。
でも、確かにそうなんだよねぇ・・・。
攻撃してるから、怪我することも多いんだよねぇ・・・。
批判は自分は傷つかないけど、攻撃は傷つくのかな?
そんな感じ。


今日は話が長くなってしまいました。
いい加減、この辺で・・・。
最近、夕焼けがとっても綺麗です。