夏は虫がいっぱい

毎日、朝から暑い!気温が全然下がんないよぉ〜!もう蝉なんか夜中まで鳴いてるもんね。
そうそう、アパートの通路に蝉がひっくり返ってる光景が増えてきた今日この頃なんだけど、なんで蝉ってそんなとこでひっくり返るの?
ずっと木の枝にいるのに、なんで?
最期に電灯に集まるの?
どこかに行こうとしてるの?
ひょっとして、あれらは雌?
ん〜、分かんない。

昨日、その蝉たちの中にカブトムシの雌をまた見つけてしまった訳なんだけど、前の子よりちょっと小さくて元気だったので、また腐葉土の上に置いたら、あっという間に潜って、しばらく後に「ブーン」と飛んでいった。
同じカブトムシでも全然違うんやね。当り前かも知れんけど。
昨日の子は、私が動くと「ぴくっ」と反応して警戒してたなぁ。「この人、何?」みたいな顔してたし。しきりに伸び上がってたし。

今、甥っ子たちはお義姉さんの実家である広島の山ん中にいるんだけど、多分、毎日カブトムシを採っているんだろうなぁ。今年は多いってお義姉さんが言ってたけど、私もそう思う。確か去年は少なかったような…。雨が多かったからかな?今年は晴れて暑いから、たくさん出て来てるのかな?

そういえば昨日の夜はヤモリもいた。
戸を開けたら目の前でヤモリが動いたもんだから、びっくりして指を挟んでしまった。
まったく、どっちが驚いているんだか…。