喜怒哀楽

ていうか、呆れたことと、和んだこと。

前にぺ子さんも書いてたけど、東京の電車の優先席は、有名無実ならしい。
今までにも、優先席じゃなくても、目の前の女性が子供を抱っこしてるのに譲らない人とか、よく見掛けたけど、今日は松葉杖をついている人が目の前にいるのに、誰も譲らないという光景を見た。
見た目に分からない障害を持った人もいるだろうけど、私には、その前にいる3人がそれに該当する人には思えなかった。
手帳見せてください!と言いたい気分だった。
東京に思いやりはないのか?
日本人に美徳はないのか??
腹が立つし、情けない。
急行だったんだけど、その後、2駅後ぐらいに反対側の優先席に座ったのを見てほっとしたけど。
それも、単純に降りた人がいたというだけなんだけど。

はぁ。

疲れるわ…。


そしてそれから電車を降りて帰った訳だけど、家のすぐ近くにちょっとハードなお兄さんの借家があるんだけど、通りかかったら激しい音楽がガンガンかかってたんだけど、その窓際の外に、野良猫がその様子を見守るように、聞き入るように、ちょこんと座っていて、ものすごい可愛かった。
ハードな音楽と猫。
ビクター犬と蓄音機に負けてないかも。

和みのひととき。


ついでに…。
結構しょうもないことなんだけど、今日銀座のBODY SHOPでいい匂いの石鹸を買ったんだけど、あまりに懐かしいいい匂いなので、頭も洗ってしまった。ものすごい泡だったかと思うと、流すとキュッキュキュッキュ言ってる。
当たり前か…。

しかし、なんで洗う場所によって洗顔用とかシャンプーとか変えないといけないのかなぁ?
体全部同じ石鹸で洗えたらいいのに。って、適当過ぎ?!

やっぱり髪は別?

でも、やっぱり時々この石鹸で洗ってしまうかも…。