マロン〜

rock_azure2008-10-25


先日、途中まで日記を書いていたのですが、
パソコンの不具合で飛んでしまい、
2度目を書く気が失せてしまったので
そのまま放置していました。
すんません。


ということで、
書きたかったことが溜まったのですが、
記憶に新しいところから
書けるだけ書こうかなと思う次第です。


今日はスイーツの日でした。


マロンとヘーゼルナッツのケーキ



洋ナシのスパイス風味 マロンアイスクリーム添え


まぁ、
どれもこれも美味しかったのですが、
今日のヒットは
洋ナシのスパイス風味
ですね〜。
スパイスとラム酒の入ったシロップで煮るのですが、
予想以上に美味しかった。
さすがは
帝国ホテルのパティシエですな。
感心です。
でもこれ、
多分、洋ナシじゃなくても
何でも代用できると思うので、
いろいろ試してみようと思います〜。



祐天寺にある知り合いの美容室に行った帰り、
久しぶりに薔薇を買った。
やっぱり
薔薇の香りが私は好きだ。
もちろん
見た目も好きなんだけど。


でも
長持ちしないんだよね〜。
特に白は弱い。
そう。
白いものは弱いのです。


ということで
白い花。
マメ科?何ていう花なんでしょう?
帰り道に咲いていました。


白い花が好きなんです。
なぜなんでしょうね。
道端のドクダミの花でも、
ワイルドストロベリーの花でも、
ひよこ草でも、
とにかく
白い花が好きなんです。
あ、
でもでっかい百合の花とか、
そんなに好きではない。
カサブランカ
2.5頭身みたいな。
どちらかというと、
控えめに小さく咲いている白い花が好きですね。
可憐?
まぁ、いいです。


それにしても
秋はいいですね。