神様の落し物

いせや



心を決めると
いろんなことが
すんなりいく。


頭がスッキリするから、
余分な思いが
邪魔するものが
なくなるから、かな。


今日は
昨日の雨も晴れて
よい天気になって
でも、
ちょっと体調を崩したのか
喉が痛かったりして
家でゆっくりしていたのですが、
お買い物に行こうと
メモ帳を引っ張り出して
一番後ろのページをちぎったら
昔に書いたメモだった。
ブッダのことば」


あら、
私、こんなところにも
書いていたのね、
と思い、
なんかあるな、と手帳に挟んで
お買い物に行った、
その帰り。


明日行こうと思っている教会の場所をチェックして、
普段と違う道を歩いていて、
ああ、この道も星がきれいに見えて
気持ちが鎮まって
清々しいな、
と思い、
そういえば
前にもこんなことあったな、
クリスマスに街を独りで歩いていて、
あまりに清々しくて
ニコニコしてたな、
これ、なんだろな、
クリスマスのせいかな、
冬の空気のせいかな・・・と思っていて、
!!!
急に思い出した、
さっきのメモ。


心に響いた言葉、
心に決めたこと。
なのに
頭の片隅に追いやられて
薄れていた言葉。


「旅にゆきて
 自己にまさり
 はた
 自己にひとしき人に
 逢うことなくば
 むしろ独り行くことに
 心をかためよ
 おろかなるものを
 伴侶とすべきにあらず」


ああ、そうでした。


ひと回りして
また同じ言葉に会った
そんな感じの私。


そういう意味で
クリスマスって
私にとっては
特別で
素敵なものだなと
思う訳です。


みなさんも
よい時間を。


ちなみに私は
昨日、石垣さんと「いせや」しました。
いい時間でしたよ、
窓際で寒かったけど。
素敵な時間でした。