それでも地球は周っている

rock_azure2008-12-20


気付けばもう
12月も後半に入り、
年の瀬です。


早いもので
東京に来て2回目の年末です。
去年は
自ら主催して忘年会を開いたのですが、
今回は
新年会を企画、ということになりそうです。


突発的に何かを思いつく、
そんな人です、私って。


みなさん、
どんな一年でしたか?


私は先日、
友人からクリスマスカードを受け取り、
そのメッセージに
感心というか、感動というか、
動かされたんですけど、
いろいろあっても
そうやって想ってくれている人がいたり
新しい場所で新しい人に出会ったり
分からなくても
進んでいるんだなと
そんなことを思ったのでした。


さて。
撮っていた写真を載せようと思います。


都会の夕焼け。


地元で見ていた夕焼けとは違うと思う。
どこがって、
この灰色の霞の部分。
それがあるから、
染まっている訳だけど、
地元では
こんなに分厚くなかった。
灰色の部分。
多い。
都会、東京。


近所の商店街の花屋さん。
早い時間に通ると開いているので、
時々、寄って帰ります。
やっぱり白い花^^
優秀な子で、
写真は買ったばかりのときに撮ったのですが、
今ではもう、
蕾がたくさん開いて、
ルンルンで笑ってます♪
赤い縁取りの葉っぱも
元気です^^


先日、
雨上がりの風景。
いつも通る、
会社までの道のり、
植え込みの木や
垣根や、
空や、
空気を感じながら
歩きます。


冬に入り、
木々は葉っぱを落として
枝を残すのみになってますが、
その規則正しい枝の美しさに
見惚れたり、
赤と黄色と緑のコントラストに
感動したり
そんな
朝の風景。


私が
心を開放できる瞬間です。


こんな都会に生きる植物でも
精一杯の
美しさを保っている。


私もそうありたい。