ありがとうの日

ぴったんこカエル

今日はいい日だった〜
意味深いというか。


まず、
起きて思いついて会社のマネジャーに
週末どこかで話したいとメールしたら
「じゃあ吉祥寺でランチでも」と誘われ、
ちゃんこ鍋の「若」で
なぜかご馳走していただくことになり、
ヨドバシで待ち合わせ。
自転車で行くことにしていたんだけど、
出発しようとしたら
知り合いからメールが届き、
例のギターの写メを送って欲しいと。
箱を開けて撮って、
送って、
したら、またメールが来て、
ネック全体を撮ってと言われ、
撮ったり送ったりしてたら、
時間が刻々と過ぎて・・・
うーん、遅刻。
でも、マネジャーは快諾してくれて、
急いでチャリチャリ。
遅れてるし、
でも、どこに駐輪したらいいんだろう?
うきゃー。
と、裏手からヨドバシに接近したところで、
図書館を発見!
ほー。
とにかく、ここに停めよう。


さて。
無事に?到着。
いざ、「若」へ。
昼間のちゃんこランチ。
「飲む?」と誘われ、
もちろん、乗っちゃいました♪
プレミアムモルツ〜♪
あー、
シアワセ〜
メインのちゃんこランチは、
かなりお上品なちゃんこで、
美味しかったですよ〜
夜にワイワイ集まってもいいですね、なんて話しながら、
デザートと一緒に、
サワーでも飲みますか?!と、
2杯目^^
「いろいろもぎたてサワー」だったかな?
これが美味しかった♪


いろいろと
相談?みたいな感じで話をして、
ついでにたわいもない話もして、
解散。


人に恵まれるということが
本当にありがたいと
実感しました。


なんというか、
喜んでご馳走してくださるので、
ご馳走されるのが嬉しいというか、
心地いいというか、
そして常に、
相手のベストを望んでいる、
その姿勢が
ありがたいなーと、
本当に思う。


そんな時間の後、
楽器屋さんに行って、
ぐるぐる見たりして、
イマイチな感じで店を後にして、


自転車まで戻ってきて、
そしたら、
フルートとハープのコンサートを近くでしていて、
感じのいいお姉さんにチラシを貰ったので
もう終わる時間だったんだけど
気になって聴いてみた。
ハープって
間近で見たことないし。
なんだか
いい空間だった。
楽器って、すごいね。
ハープとか
弾いてみたい。


で、
ついでに図書館にも寄ってみた。
小さいけどいい感じで、
そういえば「星の王子さま」が読みたかったんだと思い出し、
読み始め・・・
ビールが入っていたからか、
途中ウトウトして進まなかったんだけど、
なんとか読んだ。
泣けた。
図書館だったけど、
鼻水じゅるじゅるだった。


ものすごく有名な本なのに、
読んだことがなかった。
ずーっと気になってたんだけど。
やっと読めた。
いい本だった。
昔同僚だった
カナダ人の友達が
好きな本だったな。


そして家に帰り、
石垣さんに貰ったコーヒーを淹れて
要らなくなった本とCDを売りにまた出掛けて、
また吉祥寺まで行って、
買い物をして帰った。


夕ご飯は
最近のお気に入り、広島風お好み焼きと、
半額の時に買っていたハマチのかまの塩焼きと、
北海道産の納豆。
お好み焼きのメインは
春キャベツと万能ねぎ。
春キャベツが、
柔らかい〜!
甘い〜!
葱も、
じわーっと甘いー!
感動です。
納豆は、
4個パックの安いのじゃなくて
国産のちょっといいのを買ってみた。
添加物が控えめなものを。
そしたら、
粒がすんごい大きかった。
びっくりした。


よく分からないけど、
マネジャーとか、
みんなに感謝して食べた。
なんか、
こんな美味しいものに出会えるのも
みんなのお陰だと思った。


最近、
物の価値についてよく考えるようになった。
こんな風にちゃんと向き合えるようになって
よかったと思う。


物に価値があるんじゃなくて
その過程に価値があるというか
物を持っていることに価値があるんじゃなくて
物に対しての
自分の心の置き方に意味があるというか。


本当に必要なものなんて
少ないのかもしれない。


ずっと手放せなかったもの。
ずっと欲しいと思っていたもの。
本当に必要なのは
自分の心の置き場所。
ちゃんと場所が決まっていたら、
ものは少しでよかった。
やっと気付いた。
ずっと抱えきれないものを
抱えていたこと。


どこか「星の王子さま」と
重なったのは
きっと偶然じゃないんだろうな。


そんな1日でした。


今日の1枚は
先日見かけた、
カエルたち。
寝ていたのか、
何度もフラッシュを焚いたのに
ピクリとも動かなかった。
そんなとこでですか・・・
足も伸ばしたままだし・・・
ぴったりくっついていて
なんだかほほえましくて
笑った。