トトロの森

rock_azure2009-05-10


ブドリさんは玉川上水を歩いたんですねー。
いいですよね、本当に。
私もまたお散歩しようと思っています。


ということで、
9日に行ってきたのは、
チャンドンゴンオススメの、トトロの森がある、
トトロ沢じゃなくて、
所沢市
まあ、
東京都と埼玉県の境目みたいな感じなんですけど。
八国山緑地をお散歩しに、
久しぶりに西武線の黄色い電車に乗って。


どこからアプローチするか、
かなり迷ったのですが、
西武園駅で降りて行くことに。


村山駅から西武園駅に向かえば、
もう見えます。
右側に緑の森。
うわー、うわー、とテンションが上がります。


着いたばかりの草原に、
天道虫を発見。
かわいいー。


森の中に入っていきます。
雑木林。
暮らしの知恵。
人間と自然が共存している空間。
摂理を大切にしていて、
踏み込む場所と
踏み入らない場所がある。
「むやみに道を外れて森に入らないでください」
という内容の立て看板を見ていて、
そうだよね、何て思っていたら、
「バリバリバリー」
と、
目の前の木の枝が
折れて落ちた。


そうそう、
そういうこともあるからね。
とか思いながら、
歩き進む。

この樹、
なんだか手を広げてるみたい。


昨日の虹に続き、
飛行機雲を発見。
光ってました。


緑地から
所沢に下りて、
また森を歩いて
トトロの森2号地を訪れ、

ひたすら森を歩く。

森の端っこから見える風景。


また八国山の森に戻って
緑を見て歩く。

入り口の草原に戻りました。

シロツメクサ満開です。
ピンクバージョンも。


また天道虫を発見!

テケテケテケテケ。
チキチキチキチキ。

そしてこの2匹、
この後、ごっつんこ。
1匹が落ちちゃった。
でも、
またテケテケテケテケ・・・

落っこちたほうもまた上がってきて、
歩き回ってます。
かわいい。


あー。
癒された。
よく歩いた。


といことで、
戻ってきた井の頭公園の端に、
蓮華草を見つけました。

あれ?
遅くない?
陰だから??


ま、
そんな感じの一日でした。
満足、満足。