連休ですねー

rock_azure2009-07-18



3連休ですよ。
どうですかー?
なんか、
お休みが1日増えるだけで
やっぱり嬉しいんですよねー。
はい。


ということで、
今日は散歩と水泳をしなきゃ、
とか思っていたのですが、
3時ごろから暑さと気だるさに襲われ。
うーん
とか思ってたら、
窓にヤモリ君が♪




ぴと、ぴと、
と歩いているのも
かわいい♪


お、
方向転換^^
柔軟だわねー
ぷぷぷ。

しっぽがくるりん。

手が、ぴやーっと
伸びてますわね^^


いやー、
かわいい^^

手の先が赤かったりして
またカワイイ^^


そんなこんなで
ヤモリ君と過ごした後、
玉川上水を散歩♪
標識を見ると
どうやら2キロくらいあるようです。
なかなかいい運動です。


いつもと反対側を歩くことにしました。
夕方、6時でも
やっぱり暑いです^^


反対側は花が少なく、
立ち止まるポイントも限られているのですが、
三鷹の森近くで
折り返していつもの道を歩くと
途端に花が多くて
立ち止まってしまいます。
が、
夕方だけに蚊が寄ってくるので
3箇所ほど噛まれてしまい、
撮るのをやめました・・・


それでも
百合が咲いていたり
ちょこっと撮りました^^




最後の白い花、
瓜っぽい蔓に咲いているんですけど、
蜘蛛の巣みたいというか、
白い糸がぷわーっと出ていて
不思議な花でした・・・


いろんなものがありますね。


さて。
その後、プールに行ったのですが・・・
うーん。


先日の美しの湯は
とーっても満足だったのですが、
今日は向かい側にある杉並区の高井戸温水プール
行ってみたかったのですねー。
料金は
1時間250円。
いつも電車から見えていたので
気になっていたのです。
チャリで行くとものすごい近いし。
先週泳ぎに行って、
やっぱり週末には泳ぐという習慣をつけることが
必要だなーと思ったし。


で、
どうだったかと言うと・・・。


なんかね、
行った時間が遅かったのもあると思うけど、
ものすごい、泳ぎにくかった・・・。


普通プールって、
1コースを往復するようにしてあって、
「歩行用」「初心者」「中級」「上級」とかに分かれてあるんだけど、
なんか「歩行用」と「回泳コース?」と「遊泳コース」になってて、
まず「歩行用」は真ん中が深くなっていて、
背の低い私は歩行不可能。
つま先がようやく着くくらいで
ぴょんぴょん跳ねないと無理です。
で、
回泳コースは、基本的には休まずに泳ぐコースで・・・
そんなにガンガン泳ぐわけでもない私には
ちょっとキツイし、
横から追越されるし・・・
うーん。
なんか2コースを使っているんだけど、
どこを泳ぐべきなのかが分からない。
ということで、
遊泳コースに行ってみると・・・
ここはここで好き勝手に泳いでいて、
子供にぶつかりそうになるし
よく分からない。


なんじゃこりゃ。
超泳ぎにくい。



私は
初心者と中級の間なので
最初は初心者コースで慣らして、
中級コースに移り、
疲れたら初級コースに戻って・・・
といった風に泳いでいたのだけれど
このプールは
どちらも違う。


先日の美しの湯は
東京であることを忘れるような場所だったんだけど
(もちろん、コースは分かりやすかったし)
今日は
これが東京なのか、
と思った。
「ザ・サバイバル・トウキョー」。


私みたいに
「邪魔にならないかな」とか思って
ペースや間隔を気にしながら泳いだり
できるだけ手足が当たらないようにしたり
気を遣う人が疲れる街、トウキョー。
他の人は
我関せず、
好きなように泳ぎ、
ぶつかり、
追い越し、
相手のことなんか気にしない。


そうだよ、
これがザ・東京なんだよ。

哀しくなったし
ムカついた。


東京って
お金を出せば快適な場所や施設があるけど
公共のものや
電車や
一般人が使うものは
不快がつきまとうような
そんな気がした。


値段は高くても
美しの湯に
行くべきなのかな。


そんなことを思いながらチャリで帰ってると
神田川沿いに向日葵があって
私の背丈ぐらい伸びて咲いていて
わー、と思った。


いつも
自然に救われるのです。