倹約料理

昨日の夕飯。
本当は写真を撮るつもりじゃなかったんだけど、
あまりに彩が鮮やかだったので、思わず・・・

盛り付けもへったくれもなくてスンマセン。


先週から超倹約生活をしていて、
魚大好きな私にもかかわらず魚といえば煮干しか食べてなくて、
昨日はどうしても煮干以外の魚が食べたくて、
本当は秋刀魚の塩焼きとか食べたかったんだけど、
スーパーに行ったら微妙に高くて、
代わりにチリサーモンの甘塩?が半額だったので
ハラミが美味しそう〜と思って買って帰り、
水炊き?に入れた。
そのほうが焼くよりも脂が落ちないし。
で、残っていた小松菜をどうしよう・・・と考えていて、
冷凍庫に油揚げが半分残っていたのを思い出し、
甘辛しょうゆで炒めることに。
で、お盆に並べたら、あら、鮮やか〜♪
しかも、サーモン、ぷっくりぷくぷく♪
うっほほーい♪
小松菜なんて、
いつも美味しい野菜をいただいているから・・・と
直売しているおばあちゃんにみかんをあげようと持っていったら、
その日はおばあちゃんじゃなくておじいちゃんだったんだけど、
快く受け取ってくれた上に、「じゃあ、小松菜あげる」って・・・。
そんな、愛情と気持ちのこもった小松菜なのです。
いやぁ、贅沢♪


そして今日のお昼はこれ。
乾物たっぷりの芋ご飯、と温泉卵。

また盛り付けが・・・^^
いや、昨日の甘辛しょうゆが残っていたので、
その中に温泉卵を入れてしまい・・・
なんか、溺れてしまってます^^
必要な分を見ながら掛けたほうがよかったと、反省。


芋ご飯は昨日も作ったんだけど、
今日はニンジンを入れなかったらやっぱり昨日のほうが美味しかった。
どういう相乗効果かは分からないけれど、
きっと何かがあるんでしょう。
一つ学びましたね^^
で、乾物は、
昆布、煮干、ひじき、切り干し大根。
これで、いい出汁が充分出る。
昨日作るときに本当はしょうゆを少し入れるつもりだったんだけど、
忘れたことに気付いたのが、出来上がって蓋を開けたときだった^^
あらー、と思い、一つまみだけ塩を入れて混ぜてみたら・・・
おや?カンペキ♪
というわけで、今日も作ってみたのですが、
やっぱり人参の甘みも必要だったのですね・・・。
はい。また作ります。
あ、干ししいたけなんかがあると、もっと美味しいと思います♪


ということで、
倹約生活といえど、
こんなに充実した生活を送っております♪
素晴らしいねー。
でも何より、
こんなに美味しい野菜を作っているご夫婦はじめ農家の皆さん、
そして豊かな生命を育んでいる地球に感謝です。
Viva, Mother Earth!



追記:


今日は新宿に用があり、
(・・・って、ハローワークなんですけどね^^)
その帰り、
白菜がなくなったので買って帰ろうかと電車の中で考えていて、
たまたま各停に乗ったので
隣の駅で降りて駅近くの八百屋さんに行こうか・・・
と思ったんだけど、
どうせ同じお金を使うなら、いつもの野菜直売スタンドにしようと決め、
駅から歩いて玉川上水沿いへ。
今日もおじいちゃんがいた。
白菜と春菊を買って帰ろうとすると、
ブロッコリーもいらない?」とまた勧められる^^
そうなんですよねー、なんて言ってたら、
「この間みかんくれた奥さんでしょ?」
(あ、奥さん、ってのはちょっと違うけど・・・)
あ、はい^^
「おいしかったよー」
小松菜も美味しかったですよー、
愛媛みかんはお父さんが送ってくれてたくさんあるから・・・
とか話しながら、なんかブロッコリー買おうかなという気になり、
またみかん持ってきますねー、なんて言ってると、
ほうれん草をくれると言う。
いやいや、いいですよ、と言っても、持って行きなさいと言う。
こういう人って、気前がよくて頑固、なんですよねぇ・・・。
まぁここは快く貰うことにしたら、帰り際、
「持ってこなくていいよ」
と念を押された^^
まぁ、またあったら・・・と返事をして去った。
ずっしり、わさわさとなったエコバックを抱え、
なんとも豊かな気分になって帰ったのでした。


みんな、ありがとう♪


ということで、ブロッコリーの写真を撮りました^^
ものっすごい、でっかいのです・・・