近頃晴天続きですね

先ずは写真から。

赤がいっぱい。
澄み切った青空に似合います。

カモたち。
眺めているだけで癒されます。

なんか、いろんな鳴き方をするんですよね。
明らかに「ぐわっ、ぐわっ」と鳴いていたり、
小さく「きゅっ、きゅっ」みたいな音だったり、
「ひゅー、ひゅー」と笛みたいに鳴いていたり・・・
昼間はしきりに何かを食べているのですが、
夜はおしゃべりが多くて面白いです。


そしてこちらは
ドイツパン2作目。

前回よりもしっかりと焼けて、いい感じでした^^

トーストすると、こんな感じ。


それから、
昨日はゴミを拾って帰ったのでしたが、
あまりにタバコの吸殻が多くて、屈伸運動が辛くなり、膝ががくがくになってしまいました^^
というのも、
吉祥寺から神田川沿いを歩いていて、
川の中にあるゴミを見ながら、ぼーっと考えていて、
ああやって飛ばされて(もしくは意図的に)落ちてしまったら拾えないよな、
プラスチックは分解されないもんな・・・
というところで、
さっき見過ごしてしまった吸殻、
あれが川に落ちたら、タバコの成分が水に溶けて、土にしみこんだり雨になったりして、
廻りまわって知らず知らずのうちに私もタバコを吸っているかもしれない!?
と思ってしまったからだ。
そうやって、じわじわと、音もなく、公害というものは広がっていくのです。
うわー、と思い、
拾わないわけにはいかない気がしてきた。
とにかく拾おう、自分のために。
強いては地球と未来の子供のために。
地球さん、ごめんなさい、今まで見過ごしてきて。


ところがですよ、
これがすんごい多いのですよ、知ってたけど。
だから、「そんな、これを全部拾っていたらきりがない、家に帰れない」ということで
後回しにしてきたのだけれど。
屈伸運動のせいか、途中から暑くて暑くて汗かいちゃった^^
いやほんとに。
タバコって、1箱あたり190円が税金だって言うから、
これだけのタバコが買われているってことは
ものすごい税収が潤っているはずなんだけどなー。
おかしいなー。
とか思いながら、でも最終的には持っていた袋がいっぱいになるし、
足が疲れちゃったので、また明日・・・ということで帰ったのでした。
皆さんも一度、やってみてください。
すんごい運動量ですよ^^