キャロットケーキ

夜な夜なケーキを焼くことが多い私ですが、昨日はキャロットケーキに挑戦しました♪
レシピはアメリカのサイトからいつも検索しています。
なぜかというと、いろいろ理由はありますが、
1.材料がカップで計られているので便利(スケールがないもので・・・^^)
2.野菜ケーキはバターじゃなくてベジタブルオイルが使われていてヘルシー♪
3.材料がシンプルで作りやすい
というところでしょうか。
基本的にアメリカ式は砂糖が多いのですが、そこは自分で加減します。
でも、スポンジケーキの砂糖を減らしすぎると膨らみが悪くなると他の本に書いてあったので、減らし過ぎないようにしています。大体、小麦粉10に対して8ぐらいが良いようです。


前回、ズッキーニケーキを作ったとき、おろし器ですったので水気が出てしまい、ちょっと扱いにくかった反省を活かし?、今回は機械を使いました。
それから、残っていた砂糖の量がレシピより大幅に少なかったので、半量にしました。
そんな感じでかなり適当に作ったのですが、かなり成功♪

焼きあがり図。半分の割には充分な量^^
ということで、レシピを紹介!


材料(オリジナル)
A:卵4個、ベジタブルオイル1と1/4カップ、砂糖2カップ、バニラエッセンス小さじ2
B:小麦粉(薄力粉?)2カップ重曹小さじ2、ベーキングパウダー小さじ2、塩小さじ1/2、シナモン(粉)小さじ2
C:すりおろした人参3カップ、砕いたぺカンナッツ1カップ
作り方
ボウルにAの溶いた卵、オイル、砂糖、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
Bを合わせ、Aのボウルにふるい入れ、混ぜ合わせる。
Cの人参を加えて混ぜ、ぺカンナッツを入れる。
型に入れ、175℃に温めておいたオーブンで40〜50分焼く。


とにかく、混ぜて焼くだけです。
オイルは植物性であればなんでもいいと思うのですが、今回はグレープシードオイルにしました。(家にそれしかなかっただけです^^)
あと、バニラエッセンスもないので入れていません^^
砂糖はオリジナルでは白砂糖になっていますが、私は常にブラウンシュガー?っぽい、精製していないものを使っています。
小麦粉は、all purpose flourと書かれてあるのですが、とりあえず薄力粉にしました。
オリジナルのレシピにも「ぺカンナッツが苦手な人は省いてOK」とあったので、入れてません。
でも充分美味しくできました♪
ぺカンナッツはくるみに似たナッツで、くるみより濃厚な味、ということなので、くるみでも代用できると思います。
あと、私はオーブンではなくフライパンとIHレンジを使って焼くので、多分、オリジナルよりふっくら・しっとり焼きあがっている感じです。
次に作るときは実況中継写真を撮るといいかもしれませんね^^


そして今朝は、そのキャロットケーキとプロテイン入りミックスジュース、ガーリックトーストで朝食をいただきました♪

ミックスジュースは実家からのみかんとレモン、バナナとプロテインを入れています。ビタミンCの抗酸化作用とプロテインの引き締め効果で美容にばっちりですね〜


そんなこんなで、家にあるもので材料ギリギリのお菓子を作ったりして・・・。ビンボーなんだか贅沢なんだか、よく分からない今日この頃なのでした・・・・


みなさんも、レシピ試してくださいね♪


あああー!そう、肝心なことを言い忘れいていました!
人参は、例のおじいちゃんの育てた人参で、いつも泥が付いたまま売られています。これがもう、たまらなく甘くて美味しいのです♪それを使ってケーキを作ったら最高だろうな〜、と思っていて、やっと作ったのでした^^
ここ、大事かも^^


P.S.
またまた補足ですが、オリジナルにはフロスティング(白くて甘い砂糖がけ)も付いているのでした・・・。いつも省いているのでメモさえしてなかったんですねー。
甘いおやつとして食べたい場合には付けるといいですね。こちらも砂糖を加減すれば、美味しいと思います^^