主婦生活

rock_azure2009-12-29

いやまぁ、独り身なんですけどね。
主婦みたいな生活、という意味です、はい。

今まで、献立をまとめて考える、ということをしたことがなかったのですが、昨日の夜、初めて今日の献立を通して考えた。朝はこれ、昼はこれにして、夜は・・・。
そう考えると、今まではなんて行き当たりばったりだったんでしょう・・・と気付いた。その時間になって、もしくは近付いてきてやっと考える。お昼何にしよう・・・?って。あはは。
何かで、1週間分の献立を考えて買い物をすると節約になるって聞いていたけど、これ、ホントね。逆に言えば、献立考えてないのに買う物が分かるほうがおかしい。いやいや、スーパーなどに行って、いいものがあったらそれを使って何を作るか考える、という思考だったんですよね。主体性がなかった?いやいや、そういうわけでもなかったと思うけど。
最近は買い物に行くと、「これは本当に必要か?」「これを買ったとして、どれくらいの幅が利くか?」「おなかにはちゃんと溜まるものか?」とか、ものすごく考える時間が増えた。結局、買うものないな〜、とか。
てか、今までが考えなさ過ぎたんでしょうね。
ところが無職になってから、食事を作ることのパーセンテージが上がった。
同じお金を使うなら、どういうものを、どこで、いつ買うか。
外食したいという気持ちのパーセンテージは、物凄く下がった。だって、1回が手作りの何食分にもなるし、作ったほうが美味しいし。外食は何が入っているか解らないし。化学調味料や保存料がいっぱい入っているかもしれないと思うと、どうも素直に美味しいと思えなくなってきた。まぁ、それを言うと、野菜の農薬とかも気になるんだけどね。だから、作っている人の顔が見える、直売のご夫婦のところで買いたいと思う。

ラジオを聴いていると、そういう感じに食に興味を持って、取り組んでいる人が増えているように思う。
弁当男子、ギャル農業、ローフード、野菜ソムリエ・・・
目の前に与えられた状況で、できることを広げていく。
主婦だって、そうやって日々成長しているんですよね。


ということで、また話が長くなりましたが、食べ物の写真をUpします〜


朝食の一部。
キャロットケーキに合わせたのは、大好きなレディーグレイの紅茶にドライフルーツを漬け込んだコアントローを入れたもの。美味しかったので2杯も飲んじゃった^^


お昼ごはん。
黒豆を入れて焚いた玄米ご飯、ほうれん草とひじきのお浸し、サツマイモとかぼちゃのミカン煮。
ご飯の器が大きすぎました^^



食後の、ほうじ茶。最近のお気に入りです。

夕飯メニューももう決まっているから、午後の時間は散歩に出掛けて、リフレッシュしたいと思います〜♪
皆さんも、よい時間を^^
Mahalo〜


はい、散歩から帰りました。
寒くなってからは、野菜スタンドまで行って引き返すことが多かったのですが、今日はもう少し先まで歩くことにしました。そしたら・・・

おじいちゃんのお孫さんたちが畑でお手伝いしてました。
いいね〜♪


玉川上水の脇、雑木林の中に遊歩道があるのですが、初めて通ってみました。少し高くなっただけで、町並みが見渡せることに気付いた。視点が変わる、景色が変わる。

最近は冬の空気のせいか、夕焼けの染まり具合がすごい。

西は朱色。

東は紫。
お月さんも光ってます。


ということで、
少し運動をして、野菜を買って帰りました。とりあえず大根がほしかったんだけど、サツマイモがあまりに大きかったので買っちゃった^^大根も、手足みたいに分かれてて、大きくて新鮮♪そして、またキャベツを貰っちゃった^^おじいちゃん、いつもありがとう〜

ということで、夕食。

メインはキャベツ??って感じです^^前回貰った分の残りを半分使いました。甘くて美味しいですね〜!それから、私の大好きな豆腐&アボカドw/わさび醤油、春雨海藻サラダ、大根葉のお浸し。いや、お浸しは献立表にはなかったんだけど、買った大根の葉っぱが折れてて、でもあまりに新鮮で美味しそうだったので一品増えました^^あー、おなかいっぱい〜!ごちそうさま♪
Mahalo〜