鏡開き

お正月らしいものといえば、鏡餅の小さい版しかなかったんですが、ちゃんと10日間、飾っていました。そして本日、めでたく鏡開き。
意外と硬いプラスチックのパッケージ。説明書きには「プラスチックごと包丁で切ってください」と書かれてあったのですが、いやいや、取り出せるでしょう、と無理やり空気を入れて取り出した。
が・・・
2段重ねは、くっついていました・・・。
え??
てっきり、2個の丸いお餅が入っていると思っていたので、ちょっとびっくり。
そして、結果的には包丁で切りました・・・。なるほど。そういうことか。

お昼ご飯は、お雑煮。
その後、安倍川餅にして食べました^^
まだ少し残っているので、明日もおやつに食べる予定です♪


夕方、図書館に向かう途中、

蝋梅を見つけた。
こんなに寒いのに。すごいなぁ。
辺りにはいい香りが漂っていました。
そういえば、このあいだ葉っぱを落としたばかりだと思ってた桜の枝にも、もう膨らみができていました。
こんなに早かったっけ?と思ったのですが、まだまだこれから、じわじわと準備をするのでしょうね。


花は、坦々と咲く。