エブリデイ

毎日来るようになりました、ネコにゃん。
昨日は、私のお気に入りのタオルを洗っていたから、違うところで丸くなって寝てた。

ハハハ、おもろーい^^

やっちゃったー、っていう夢でも見てるんでしょうかね?なんか、ぷふーーっ、とか言っていたり、顔がぴくぴくしていたりして、ネコでもノンレム睡眠レム睡眠があるのかしら?なんて思ったり。
しばらく寝相を見て楽しんでいたんだけど、昨日こそ、ちょっとお出かけしたかったので、迷った挙句、外に出てもらうことにした。「起きて」と言って抱えて置くと、自ら、てててて、と外へ出て行った。いつもベランダを閉めるときに、座ったまま後ろ向いてじっと私を見るんだけど、何も言わないけど分かっている感じがする。
ま、入ってきたときは、にゃーにゃーと何かをねだり、足に擦り寄ってきたり左前足で私の足をトントンしたり、とにかく甘えてきたんだけど。お昼に食べた鮭の皮が残ってたから、それをあげて、あとは知らんぷりしといた。
と、今日も来て、寝てます、ベッドでまた。

やっぱりそのタオルの上がいいのね。せっかく洗ったのに・・・。

この、手がかわいい^^

あ、また同じ格好してる^^
すやすや眠ってます・・・。安心しきってるよねー。ま、いいけど。
そうそう、昨日、井の頭公園を通って帰っていると、誰かがカモ達に餌を撒いていた。それを見ながら、「無責任なことをしてるなー、餌付けをすると自分で餌をとらなくなっちゃうんだから・・・」と思い、はっ、と思った。私もネコに餌をやってしまってる・・・。まぁ、もともと飼われてるっぽいとはいえ、安易に慣らしちゃうといけないな・・・、と思ったりしてたら、これまた帰りに寄った絵本専門の古本屋で英語版の「星の王子さま」を見かけ、パラパラしてると「responsible」という単語が目に付いた。そうそう、そうなのよね。
昼間を家で過ごしている期間限定の訪問者・・・と私は思ってるけど、この子はどうなんだろう?
でも、気付いている気もする。もともと、ネコはindependentって感じだしね。犬と違って、飼い主をずっと待ってる、なんてこともなさそうだし。確か3日で忘れるんだっけ??
そうそう、さっき郵便物を出す必要があって、でもしばらく寝てるだろうと思い、そのままにして行ったんだけど、帰ってきたら目を覚まして私を見て、出て行かなきゃと思ったのか、すっと立ち上がったから、「まだいいよ」と言ったら、また丸くなって寝た。雰囲気で分かるのかね?
ま、不思議なネコです。


ところで、今日は久しぶりにパンを焼いた。
みかんで育てようとしていた天然酵母は、あまりの寒さに育てないようです・・・。なので、今回は普通のイースト菌。どうしても人参パンが作りたかったので、また適当に入れてみた。イースト菌はぬるま湯が必要だし、でも人参の水気はどうしたら??と思いつつ、ぬるま湯を入れた後に人参を入れたら、案の定、水気が多すぎてドロっとしてしまった。仕方ないから小麦粉を足して足して、なんとか丸めて、ちゃんと膨らむのかなぁ?と心配したのですが・・・。


膨らんだ^^
ぽてっとして柔らかい、人参パン。かわいいーー^^
写真では大きさが分かりにくいのですが、小さめのフライパンくらいの大きさです。やっぱりパン生地って、癒されます^^


まだ「くぅう〜」と言いながら寝ているネコにゃん。いつまで寝るんでしょう??ま、続きはまた・・・^^