バランス感覚

お昼ごはん。あるもので適当に、という感じだったんだけど、昨日の夜にたまたま寄ったスーパーで海老が安かったので、春雨炒めが少し豪華になった^^
で、何を写したかったかというと、ガーリックトースト

「ブール」というフランスパンを丸くしたようなパンを買っていたので、にんにくをすりおろして焼いたんだけど、見えます?ちょっと緑色になっているの、分かります?
グレープシードオイルをかけて焼いたら緑色に変色するみたいなんですよ。不思議。確かに、グレープシードオイル自体が若干緑色なのですが。ブドウパワーです。
そして春雨炒めに入れる海老の背腸を取りながら考えていたんだけど、背中に内臓?があるなんて、不思議だよなー、イカとかタコとかも、それぞれ独特だよなー・・・と、そこで先日のアジの内臓を思い出した。
あれって、もしかして、やっぱりオキアミ?
以前にラジオで、捕鯨についていろいろ言われているけれど、南極のほうではオキアミの密漁?が増えていて、その影響が問題になっている、ということを聴いたんだけど、もしかして、それ??その捕られたオキアミは餌にされるために密漁されるらしいんだけど。
あのアジは、撒かれた餌を食べた後に、捕獲された?
だって、あんなに大量に内臓に入っているなんて、不自然。
だとしたら、そんな風に捕獲されたアジを私が食べてるってこと???
そう思うと、ものすごい罪悪感を感じた。
そうでなくても、フライパンの蓋を開けたときに、焼かれたアジの目が真っ白になっている様子が、「完全に死にました」という顔をしていて、罪悪感を感じるんだけど。


世界中で行われている悪事に、気付かないうちに加担しているような気がした。
そういうことって、たくさんあるんだろうな・・・。


人間の身体も、生態系も、全体がバランスをとって均衡を保っている。
バランス感覚を大切にしたい。