訪問ネコ

先日から、よく来るネコ。
この間、お昼ご飯の途中、ふきんを干そうと思ってベランダに出たら、いつものネコが座ってた。
あら、キミ、昨日も来たよね?そして、鰹節をあげても食べないから撫でてみようと思って手を出したら、両足?前足でつかんで噛んだよね?で、今日も来たの?なに?なんなの?なんなのよ?!What do you want?
・・・・・。
わかんないなー、と思いつつ、何だか昨日から私の部屋の中を覗くんだよね・・・。なに?入りたいの?
ということで、開けたままにしておいたら・・・
トスッ、と入ってきた。
ふんふん、好きにしたらいいよ、私はご飯食べるけどねー。
しばらくウロウロして、ベッドの上に乗っかってグルグル喉を鳴らしていたんだけど、食べてる私のところに来て、鳴く。
なによ?!どうせ食べないでしょ?何が欲しいのよ?
にゃー。
わっかんないなー。あ、そういえば、ブリのかまを買ってたんだった。いるの?食べるの、アンタ?
にゃー。
ま、出してみるか。ということで、一部切って置いてみた。鼻を付けて、おぼつかない様子でかじってる。
ちゃんと噛んで食べなさいよー、とか思いながら自分のご飯を食べてたら、てててて、と横を素通りしてベランダに下りていった。なによ、食べたの?なんとか言ったらどうなのよ?!
・・・・・。
ふーん、ま、いっか。でも、ベランダの降りたところでまた座ってる。なんなの?
食器を片付けに台所に戻ったら、ブリが落ちてた。端っこのほうだけ、かじってる。
なんなのよ、もったいない!・・・でも猫がかじったのを私が食べるわけにもいかないし・・・。はぁ。とりあえず、焼いて外に置いておくか・・・。誰か食べるでしょ。ということで、焼いたのをベランダの外に置いてみたら・・・・。
戻ってきて食べてた。
ふん、やっぱりそうか。よう食べんかったんでしょ?どうせ、ネコ缶とかキャットフードしか食べてないから、生の魚なんて食べたことないんでしょ?情けないなぁ。飼いならされちゃって。


ベランダで食後の毛づくろいをしてる。

あらあら、リラックスしちゃって。
ま、いいけどね。
・・・・ということがあったのですが、今日もまたご訪問。
戸を開けておいたら、また入ってきた。
で、ベッドにまた上がってきて・・・・。

あらー、寝ちゃったよ。そのタオル、気持ちいいっしょ?

その手、というか前足はなに?自前の腕枕?
クゥ〜、クゥ〜、といびきをかきながら、寝てる。ぷー。面白い^^
私が動いたり音を立てたりすると一応目を開けるんだけど、また、寝る。そして、ちょっと撫でてみると、グルグル喉を鳴らしながら、寝てる。ぷ・・・・
あ。

毛布にめり込んだ。

おかしー^^
とまぁ、こんな感じで寝てたのですが、本当は買い物に出掛けたかった私、そろそろ動きたいんだけど・・・と思っていたら、起きて外に出た。んだけど、また座ってる。やっぱり何か欲しいんじゃないの??
にゃー。
また入ってきた。しきりに甘えてくる。はぁ・・・。仕方ない。鮭があるから焼くけど、アンタ、食べるの?食べなかったら怒るからね。
焼いている間、押し入れの襖をガリガリしたり、ベッドの下の隙間に入ってみたり、意味不明の行動をとっていた。で、焼けた鮭をお皿に乗せた。(ちょっと自分も味見に食べたけど^^)
ほら、まただ。反応が薄い。ちょっと鼻を付けて、またベランダに行く。
なんなの、アンタ?!こんなに美味しいのに。魚に興味がないなんて、ネコとして間違ってない?!ていうか、見たことないんでしょ?食べたことないんでしょ?缶詰にされて濃い味の付けられたものしか食べたことないんでしょ?私が昔に飼っていた猫なんて、私が魚を食べてると、横に来てずーーーーっと鳴いてたわよ、「くれーーー!」って。それがどうよ?飼いならされちゃって・・・。生き物としての感覚が鈍ってるとしか思えない!
ということで腹を立て、鮭はベランダに置いて、出掛けることにした。
まったく。
出る時にチラッと見ると、また鼻を付けていたから、食べたかもしれないな・・・と思いながら帰ってみると、やっぱりなくなっていた。
どういう感想だったのかしらね。


ということで、ふてぶてしいネコを相手にしている私なのでした・・・。

もう一つ。お昼に食べたアジ。お腹の身を食べたら、その下に、ものすごいピンク色の内臓があった。え?なにこれ?初めて見る・・・。と思いつつ、先に見覚えのあるほうの内臓を食べてから、そのピンクを箸で挟んでみると・・・・。

うわぁ、中に海老がいっぱい!てか、これ、オキアミ?海老?とにかく、食べたばっかりだったのね。あらぁ。ごめんなさいね。
ということで、すべて食べました。目の周りも目も、内臓も、とにかく骨以外、すべて。美味しくいただきました。