クッキー三昧

昨日から、クッキー作りモードに入ってしまった私。
全粒薄力粉を買ったのと、最近甘いものが食べたくて仕方ないのとで、作ることに。
市販のお菓子などは原料などが分かりづらいし、本当に美味しいものを買おうと思うと高いし、適当なものを買って食べてみても、なんだか美味しいと思わなくなってしまったこの頃。自然食品店のフルーツバークッキーを買って、材料をじーっと見つめていて、実はシンプルな材料で作れることを思い出し、レシピ作りを兼ねてチャレンジ!
思い立ったら、やらないと気が済まない私。

上がフルーツ&ナッツクッキー、右下がシナモンメープルクッキー、左下が紫芋クッキー。
最初にフルーツクッキーを作ったんだけど、砂糖(甜菜糖)を入れ過ぎて甘く(重く)なってしまった^^ なので、次は砂糖の変わりにメープルシロップを入れて作ってみた。そしたら今度は若干粉っぽくなった。オイルと砂糖の割合が、クッキーのサクサク感の鍵を握っているのですねー。
そしてまた紫芋粉を使って作ってみたくなり・・・・。
そんな感じで、3種類もクッキーが揃った^^
結構食べたんだけど、オイルがあっさりしているからなのか、そこまで胃にもたれません。すべて植物性ですし。
そうそう、オーガニックのシナモンを買ったので使ってみたのですが、香りが違うんですよねー。なんというか、素朴な感じ。よく、ヨーロッパ系?の輸入シナモンクッキーが売られていますが、それに近いですね。
ということで、残っていた薄力粉を使って今日もまた^^
フルーツバージョンの再チャレンジ♪キャンディーバー状態にして、冷蔵庫で寝かせます。

うーん。やっぱり他のバージョンと違って、オイルが強調されたようになるのは・・・玄米甘酒のせい?!

焼きあがりました。
毎回ちょっと不思議なのは、膨張剤を入れていないのに膨らむっていうことなんですよね。特にこのバージョン。なに?玄米の発酵パワー?!?
まだまだ研究が必要です・・・・。