苺一会に実がなりました

4月も終わりに近づき、やっと暖かくなってきました。
ベランダの緑もぐんぐん育っています。
雑草もジャガイモも人参の葉っぱも秋明菊も、そして筍も。
冬に買った苺一会、3月頃から勢いが出てきて、お花も次々に咲いていたのですが、
そのうちの一つが、こんなに可愛い実を付けました。

いやぁ、イチゴ最高♪
花は白くて可憐だし、身は赤くて可愛い。
生命力。
植物を見ていると気付かされます。
この苺、花の束と共に、蔓みたいなものが生えてきて、どんどん伸びています。
私が想像するに、これが土に着地すると、そこから根っこを生やして新しい株を作るんじゃないかと。
そうやって増やしていくんじゃないかと。


そういえば、母も苺を植えていたなぁ。
DNA?



人参の葉っぱにイモムシを発見。


天道虫の幼虫も。
幼虫も成虫も、性質は一緒みたいです^^ テケテケテケテケ歩く歩く・・・・・
こんなものもありました。

天道虫の蛹?写真を撮った時点ではまだ出てきている途中っぽかったのですが、今さっき見に行ったら、無事に脱皮したらしく、抜け殻になっていました。
青空目指して羽ばたいていったのでしょうね。


こちらは日曜日の風景。

ソメイヨシノが終わると八重桜が咲いてきます。
誰もいない稲荷神社の真ん中。緑とピンクのコラボ。


神田川沿いにはいろんな種類の花が咲いています。

こちらはもう少し前の八重桜。
花びらが少し黄緑がかっていて、ピンクとのグラデーションがなんともいえません。


最後は、苺の葉に付いた水玉。

先っぽにきれいに並んでます。


GWはお天気みたいですね。
Have a nice one!