初の自家製天然酵母パン

rock_azure2010-05-11

5月になって暖かい日が続いたので、「これなら酵母が育つかもしれない!」と思い、ゴールデンウィーク中にレーズンで酵母を育て始めていた私。
途中、ちょっと怪しい感じもあったのですが、とりあえずぷつぷつと泡立っていたので、1週間になる今日、パンを焼いてみることにした。
天然酵母は最初から手で捏ねようと以前から決めていたのだけど、とにかく酵母の分量が分からないので(計っていないので)小麦粉の分量も、これまた目検討^^ ま、触った感じで調節して捏ねてみた。
以前に見た本に、酵母の液もレーズンも一緒に入れる、と書いてあったので、その通りにして捏ねていたら、潰れたレーズンから水分が出てきてベトベトになり、あまり力を入れて捏ねる必要はないんだと悟り、しばらくしたら何となくまとまってきたので、そこでストップ。なんか、機械のときはぐるんぐるん回していたけど、捏ねる作業って、意外と楽だった。なぁんだ。
それから、保温機能を使ったり放置したりして発酵させ、何となく、ぬぺーっとなってしまった生地。でも膨らんだ気がするから焼いてみた。
そしたら・・・・

こんなにきれいに焼けた。思った以上に膨らんだ。思わず、写真を撮る前にちぎってしまったけど^^

アツアツの焼き立てパンの中身。しっとりモチモチのパン。香ばしい匂い。私の心配はどこへやら、穴が開くほど膨らんでる。
しぇ〜!天然酵母、すごい!イースト菌なんかより、よっぽど上手く膨らんだ!
アツアツをかじると、甘くてしっとりしてて美味しい〜!


半分以上、一気に食べてしまった^^
いやぁ、感動。


絶対、また作るな、私^^


そしてイチゴも一つまた一つと赤くなってます・・・・(そして順調に食べています^^)