陸と海の進化

先日の不眠状態の時に、ふと読んでいなかった本を手にしたら、案の定?はまってしまった。
イルカとの交流について、体験を通して考察したもの。
私が生まれた年代頃の出来事を記してあって、どうやら古いものらしかったけれど、内容はちっとも遅れていなかった。
むしろ先を語るものだった。

私の中のいろんなビジョンが開いて溢れた。

偶然ではなく、必然。

陸で進化した人間と海で進化した鯨類。

人間は一番高等な動物だと思い込んでいるけれど、果たしてどうだろう?

昔からイルカが大好きだった。水族館で感性豊かなイルカを見ていると、じーんとなって離れられなかった。

餌をあげていて軽く手を噛まれたことがあるけど(笑)。焦って引っ張ったから歯で引っ掻いたけど、読んだ本からすると攻撃ではなかったみたい。今さら、あれは何のメッセージだったんだろうと思う。

イルカに会いたい。