ジャストミート

しっくりくるとかこないとか。
「合う」「合わない」って、感覚なんですよね。
理屈ではなく。
突き詰めれば理由があるんだろうけど。


という前置きはこれくらいにして^^


[JILL STUART]
もしかしたら、最初に買ったのはメガネだったかも。
ずっと、メガネを選ぶのは苦手だったんだけど、その当時は「先生」をしていたので、先生っぽくてしっくりくるメガネを選んだら、JILLだった。もう10年近く使っているので汚れが取れなくなってきてるんだけど、なんだか手放せない。
メガネを着けることで身近になったのか、洋服のショップに行ったら、当時の店長さんがとても話しやすい人で、よく通うようになった。スカートもブラウスもスーツも、可愛いんだけど、どこか大人なデザインで、小柄なわたしでも着やすい。
ていうか、デザイナーも小柄なんじゃないかな?靴のヒールも基本的に10センチ近くあるし。
それはいいとして、その後、職が変わってからはあまり買わなくなっていた。店長さんも変わったし、服にお金を掛ける余裕がなくなったし。
でもね、「やっぱりこれが好き」というものは、変わらないんですよね・・・・。
そして、1年くらい前、ネットオークションで靴を買った。というのもわたし、22センチという珍しいサイズで、普通にお店に行ってもなかなか買えないんですよ。で、探していたら、JILLが目に付き・・・・。
お気に入りの一足になりました。
そして、つい先日。またネットオークションを見ていたら、JILLのデニムスカートがあった。サイズがちょっと不安だったけど、購入してみると・・・・
ジャストミート。
いや、サイズは今はぴったりすぎるんだけど、痩せるから大丈夫。
それにしても、丈もデザインも素晴らしい!
前回買った靴を履いてみたら・・・もう、ハンパなく合う!
いや、そうなんですけどね、同じデザイナーだから^^でも感激。


自分に合うものって、だいたい決まっているんですよね。
わたしの場合はJILLだった。
引越しのときに随分いろんなものを捨てたけど、そのとき、これからは「本当に必要なもの、ずっと大切にするもの」を買おうと思った。
量はいらないから、大好きなものと一緒に生活したい。
買うときの基準は、「感動するかどうか」。
JILLのファッションは買い続けると思います。


[Sympa]
雑貨屋さんなんですけど。お気に入りのお店です。店舗は、福井・石川・愛知・静岡・愛媛・東京(自由が丘)にあるみたい。ちょっと意外な展開^^こう見ると、愛媛だけが外れているような気がするのはわたしだけ?
ちなみにわたしは愛媛の松山店にしか行ったことがありませんが、毎回、買いたい商品が絞れなくて困ります^^
ポイントが合ってるんでしょうね。
一度手にしてしまうと、元の棚に戻せないんです・・・・^^
連れて帰りたい・・・・。ああぁぁぁぁ・・・・^^
そんなお店です。


[VILLAGE/VANGURAD]
何度も登場している、おなじみのヴィレッジヴァンガード
元々は本屋さんなんですけどね。
行くと、しばらく帰れなくなります^^
アンテナが至るところで反応しちゃいます・・・・。


ということで、みなさんのジャストミートはどんなものですか??