受診

久しぶりに病院に行きました。
というか、自分が診てもらいました、というのが正しいかな。
ちょっとどこかが痛いくらいでは病院に行かないのが私なのですが、あまり痛くならないようなところだったのと、しばらくしてもよくならないのとで、念のために行ってみることにしました。
左腕の筋が痛くて、ある角度に曲げられないという症状だったのですが。
整形外科に行ったら、家事以外に何かしているかと訊かれ、敢えて言うならカホンかな、と思って伝えたんですけど。
それだけ聞いたら、腕を触ったりもしないで「骨に異常がないかレントゲンを撮ります」と言う。
いや、骨は痛くないんですけど・・・・と思いつつ、はぁ、と従ったんですが。
正面と横からと2枚とって、案の定、異常なし。
結局、カホンが原因、ということでシップと塗り薬をもらって診察は終わったんですけど。
腕は触らないんですね。
そんなもんなんですよね、知ってたけど。
「レントゲン」と言われた時に、「ああ、しまった、西洋医学に来てしまった」と思ってしまった私。
レントゲンなんてむやみやたらに撮らないでよ。
必要ないでしょうに。
そして、大概、お医者さんとのやり取りに納得がいかないことが多いのですが、今回も然り。
皮膚科と眼科は、「ここなら安心」というかかりつけがありますが、それ以外は分からないですねー。

まぁ、なんでもなくてよかった、ということで、久しぶりの受診の感想を終わりたいと思います。
はい。