センナ茶

ず〜っと便秘気味の父。
まぁ、食べる量も少ないのですが、腸の働きも鈍っているようで・・・・
どうしたものかと思いつつ、牛乳だの、舞茸だの、食物繊維だの、取り入れたりして、私が飲んでいるハーブティーを一緒に出したりしていたんだけど。
昨日、一緒に薬局に行って話しながら漢方便秘薬を見ているうちに、そういえば昔、私が便秘になったときにセンナ茶を飲んでいた・・・ということを思い出し、早速購入。
めでたく解消したようです。
ちょっとお腹が痛くなってキツイんですけどね。やっぱり効きますね〜。
あと、薬局で質問したら、薬剤師さんが自然に出る方法とか身体が元気になる方法をいろいろ話してくれて、本当にいい人でした。
糖分を摂ると腸が垂れ下がるからカルシウムと一緒に摂るといいとか、腹式呼吸がいいとか、太腿を引き上げる運動をするといいとか、免疫力を保つために身体はなるべく冷やさないように体温は36.6度くらいを維持したほうがいいとか、人間は奇蹟を起こせるとか・・・・


いや、ほんとに。
あきらめない、って大事ですね。