庭には

昨日の夕方、庭をぼーーっと眺めていると・・・・

ん?
素晴らしく一体化したイモムシくんが・・・・。

もう一匹発見。こちらはお食事中。

はむはむはむはむ・・・・

はむはむはむはむ・・・・・
風に吹かれてゆらゆらしながらも、パリパリむしゃむしゃ・・・・
すごい勢いで食べてます。
一昨日見たときにはいなかったのに。いつの間に?
これ、生ゴミから勝手に生えた里芋の葉っぱだから、食べられても何の問題もないからいいんだけどね・・・・。しかしよく食べるねー。
そしてデカい。
キミ、アゲハチョウ?
地面にポロポロ落ちているフンも、デカい。
しばらくじーーーーっと観察。全く気にせず食べるイモムシ。
しかし、美味しそうに食べる姿っていうのは、なんであんなに愛嬌があるんでしょうねー?
シアワセそうだよねー。


と、しばらく眺めてから買い物に行き、帰ってまた見てみたら、茎にいたほうの一匹がいなくなっていた。
どこに行ったんだろう?上のほうでは小鳥が楽しそうに鳴いている。
うーーん・・・・
もう一匹は相変わらずむしゃむしゃ食べてる。
この子達、この勢いで食べるって、1日でものすごく成長するんだっけ?ガンガン食べて、パンパンになって、蛹になるのかなぁ?
残念ながら、イモムシというか幼虫の姿はよく見るけど、蛹は見たことがない。
どこで蛹になるんだっけ?どこかの影?土の中?いやいや、蝉じゃあるまいし・・・・。
まぁ、いいや。こんなにデカくて立派な訳だから、立派な蝶になるんでしょう。


ということで、こちらは開花してきた金木犀

甘い香りがふわふわ。


でも今日は雨です。