今度は

フルーツケーキを焼こうと思って、材料を思いあぐねた結果、キャロットケーキにフルーツを混ぜることに。

うーん。やっぱりバナナケーキに比べたらイマイチなのかな。
キャロットケーキにフルーツ入ってます、みたいな^^
ドライイチジクの有効活用を研究しなきゃ。


お次は、ウォーキングシューズ。
以前、上京した時に買ったシューズがとても気に入っていて、色違いを買おうかと思ったくらいだったんだけど、結局買わないままになっていて、さすがに5年近く履いたから引越しのときに処分したんだけど。
買い物って、出会いだと思うんですよねー。
探しているものがないときもあれば、急に出会うときもある。
で、昨日のこと。
エミフルでセール中のものを履いてみたりしてグルグルしていた。今話題のダイエットシューズ、私もずっと気になっていたんだけど。
あまり、見るからにスポーツシューズというのは苦手で、出来れば皮の素材の普段に履きやすいのがいいな・・・・なんて思ってたけど、そのセール中のものは値段が安いだけあって、合皮。履いた感じは悪くないんだけど、見かけがね・・・・。
そう思いながら見て回っていると、店員さんに声を掛けられた。
何となく、いろいろ話しちゃって、いろいろ履いちゃって・・・・。
最終的に、これを買った。

結局、イメージしていた色とは全然違うチョイスになったんだけど、これ、「ワタシ、ずっと前からアナタのものでした」みたいな顔をしていて^^
あまりにも色がしっくりいったので、買ってしまった^^
なんだかちょっとおかしくて。
あれ、キミ、初対面じゃないよね?みたいな^^
これが出会いなのかなぁ?
今までとは違って、ちょっとゆる〜い感じにハマったんだけど。
衝撃的な出会いではなく、あれ?これ?みたいな^^
ぷぷぷ。


さて。
昨日のツイッター茂木健一郎さんが、新卒一括採用について「宣戦布告」していたけど、心から同感です。
あれ、なんですかね?
おんなじ色の暗〜いスーツを着て、みんなで競い合って、面接の練習をして、適性検査の攻略をして・・・・。
はぁ?みたいな。
意味が分からん。
その感覚は学生の頃からで、就職活動が大嫌いだったからほとんどしていない。紺やグレーのスーツも買わなかった。会社にあわせるために好きでもないスーツなんて買いたくない。
結局、真面目に動いたのは2社くらいだったと思う。受かった会社に何を着て行ったかは、覚えていないな。そして、受かったポイントは「お酒が飲めそうだったから」っていう・・・・^^ 高知の会社だったからね。
いや、もう1つ、マネージャーに決めたポイントを言われたけど、なんだったか忘れちゃった。
結局、ご縁なんですよね。


そういえば、転職で英会話の仕事に就いたとき、母体である塾の採用試験を新卒者と一緒に受けたんだけど、そのときもずっとベージュのスーツを着て行った。
そして、結局途中入社になったんだけど、挨拶の時にはもう就業していたのでベージュのスーツじゃなかった。
そしたら、後で採用担当者に「今日もあのベージュのスーツのスタイルでキメて欲しかったのに」と言われた。


今更思う。
ご縁のあるところは、その「わたしなりのスタイル」を認めてくれるところなんだな、と。
そして、それを認めてくれた以上、それを最大限出すことが正解なんだな、と。


わたしはどうしても、中に入ったら合わせようとしてしまう。
そして、それがどこか窮屈になってしまう。


合わせる必要なんて、なかったのかな?


合わせなくても、合っていたのかな?


ご縁とは、タイミング。
タイミングが上手く合って、動く。