強風波浪注意報

昨日の昼間。
とてもいい陽気で、あったかいくらいだった。

でも海に着くと、心なしか荒れていて。
防波堤があるところでは、ざっぱーーーん!としぶきが上がっていた。
荒れてるな〜、なんて思いながら走ったのですが。

強風波浪注意報の今日は、もっと荒れてた。
そういえば天気予報で、寒気が来てるって言ってたな・・・・なんて思いながら走っていて、ん?と思った。
昨日は、風はそんなに強くなかったけど、波が荒かった。
もしかして、それって、寒気がくることの予兆だった???
なんか、連動してるの???


海の表情を毎日観察していたら、いろんなことが分かるのかもしれない、と、ふと思った。
地震津波の予兆も、あったのかな?