ジョギング日和?

ジョグノートという、走った距離なんかを日記に出来るサイトがあるのですが、いかんせん、いろんな日記のページを持ちすぎているワタクシ、どこに何をアップしたらいいのやら・・・・という感じになっています。とりあえず、そこには距離を載せているだけなんですけどね、今のところ。
海の写真を定点観測的に使おうとは思っているのですが。

これは昨日の様子。
おねえさんにバナナケーキのおすそ分けを渡しに行って、その足で海へ。
少し距離を伸ばしたかなー、と思って後で計測してみたら、1.3キロしか伸びてなかった^^
ま、大体の距離しか分からないんだけど。



そんなわけで、今日は日曜日。
朝から何となく晴れていたから、今日は少し長距離に挑戦。
先日の授業で教えてもらった大進さんが、「週に一度くらいは長距離を走っていないと距離が伸ばせない」と言っていたので、やってみようと思っていたんだよねー。
でもね。
こんな風に書いていると、なんだかスゴイ人みたいに聞こえるかもしれないけど、その授業の中で印象に残ったのは、「一見楽しそうじゃないジョギングをどれだけ楽しく続けるか」ということだったんだよね。
そう考えると、早朝に起きて走る、とか、絶対無理^^
身体に鞭打ってスパルタ、は続かない。
だから、今回の私は「走る時間を予め決めないで、その日の気が向いた時間に行く」ことにした。ありがたいことに、今は時間を拘束されるものが何もないし。
あとは、走る場所。
大好きな海に向かってなら行きやすいし、人や車の往来も少ないし。
「やろうかな」という気分になることが大事。


そんな前置きはいい加減にしておいて、どこへ向かって走るかを考えて、ネットで距離を測ってみた。10キロ走りたいから、片道5キロの場所。
で、やっぱり海岸沿い^^

風が強いし冷たいんだけどねー。ま、お天気いいし、昼間だし。
日曜日のせいか、防波堤で釣りをしている人が多い。
そんな港の周りを走っていたら、直線距離だとすぐそこに見えているのに、ものすごく大回りになってしまった^^
無事に五色浜に到着。


さすがに、冬の海。誰もいない^^ 公園に猫はいっぱいいたけどね^^
しかし、風がきつい。かいた汗に当たって、寒い〜。
そして、折り返し。
往きが大回りだったから、帰りは直線で。
ゆっくり走っているからそんなに疲れてはいないんだけど、ふくらはぎが結構痛くなってきた。
と、言っても、実は先週の日曜日に始めてからずーーーーっと痛い。
やっぱりトレーニングシューズだからかなぁ?
NIKE効果??
と、いうことでまた海岸沿いをさぶーーーーっと言いながら帰り、無事に10キロ完走^^
意外と、平気だった。まぁ、ウォーキングに毛が生えたくらいの速度だし。って、この「○○に毛が生えたくらい」っていう表現、どうなの??毛が生えたら、どうだっていうの???
いやいや、そんなことは置いといて。
とりあえず、10キロは問題ないですね。時間は大体70分くらい。
でもマラソンて、この4倍だから、4時間も5時間も走りっぱなしなんだよね・・・・。
それって想像してもピンと来ないんだけど、もし出るとしたら、時間制限がないというホノルルマラソンがいいな〜、と思うんだよね。
のんびり走ってもいいんだよ〜、みたいな。
なんか、いけそう、と思うのでした。
ということで、帰って遅めのお昼ご飯を食べて、ハーブティーを飲んでいるのでした・・・・^^