Facebookの繋がり

以前に勤めていた会社で半強制的?にスタートしたFacebook
まぁ、ものには常に利益・不利益があり、便利・不便があり、プラス・マイナスがあり・・・・
プラスだったことは、以前の同僚とまた繋がったこと。
英会話インストラクター時代には、いろんな国(英語圏ですが)の人たちとチームで働いていた。でも、みんな職場がバラバラに、国もバラバラになったんだけど、そういう人たちとまた繋がって、近況が見れるようになったことは、本当に嬉しかった。
Mixiには全く興味がなかったんだけど(なんか閉鎖的で内輪ウケしているイメージがあった)、でもFacebookはいいかも、と思った。
だけど時々、全く知らない人から友達申請が来る。
あれ、どうやって調べているんだろう?
無作為?
知り合いの知り合いで繋がる、ということはあるんだけど、全く知らない人からのアプローチは、はっきり言って気持ち悪い。
まぁ、知り合いの知り合いでも、時々、どうしようかなぁ・・・ということがありますが^^


そうそう、最近は先日まで働いていた会社の上司?が「知り合いではありませんか?」と出てくる。
怖ーーーーっ!
なんで?なんで知ってんの、Facebook?一体何者なんだ?!


いや、ほんとに怖いです。


それから、これも最近なんだけど、これまた以前に派遣でお世話になった会社で同じ課だった人。
自分の情報を流してPRに使う、ということは、まぁ、多かれ少なかれあると理解できるんだけど、それにしても礼儀がないかい?と思う。
友達申請を送り、「覚えてますか?」と質問し、そのメッセージに私は返答したわけなんだけど、それに対しては何もない。
別に、全てのアップデートに反応する必要はないと思うけど、その人の内容でいいなと思ったら「いいね!」←この表現もどうかと思うけど^^、をクリックしていたんだけど、その人が私のアップデートに「いいね!」をしたことは今まで一度もなかった。
それって、あからさまに、自分のこと以外興味ないってことよね?
そもそもフィード購読していなかったのかもしれないけど。



ということで、私もフィード購読しないことにしました。
情報だけ流されてもねぇ。
人を媒体としか思ってないのかねぇ、そういう人は。
そんな人が作るものって、どうなの??
こういうことがある前は、その作品を見てみたいと思っていたけど、興味がなくなったというか、見たくなくなりました。
まぁ、その人の情報が流れてくるたびに、私はイヤ〜な気持ちになっていたので、それが出てこなくなるようにして、その問題は解消するんだろうけど。


人との繋がりの中で何を大切にするか。
Facebook1つとっても、そういう姿勢が出ますよね。
ネット上の繋がりも、会って接する繋がりも、やっぱりきちんと選んでいきたい、と思うのでした。