ビバ手作り


昨日、講習会で作った虫除けスプレーとアフタークリーム。
とにかく、蚊に大人気の私は、もう虫除けがないと夏が乗り切れない。
というか、夏が来るたびに、この蚊問題がなければもっとエンジョイできるのに、と思うくらい。
私の血はそんなに美味しいのか。
何か特別な成分でも入っているのか。


まぁ、そんなことより、
製作したスプレーは、2種類の香りの中から選ぶようになっていたんだけど、迷わず「ゼラニウム・ラベンダー・サイプレス」を選んだ。
もう1つは、「ゼラニウム・レモンユーカリ・シトロネラ」だったんだけど。
実はこのシトロネラのほうは持っていて、でも香りがあまり好きじゃなかった。
つーん、という感じ。
しかも、私は大量にスプレーするので、若干気分が悪くなる^^;
この「サイプレス」は抗菌効果とともに、鎮静効果もある(確か^^)。
ということで、ノリノリで参加の私^^
除けても刺されるので、アフタークリームまで作れるなんて、もう、私のための講習会としか言いようがない^^


案内のチラシに「作成時間20分」と書かれてあったんだけど、本当にあっという間に出来た。
作り方を書き写して、あとは入れて溶かして垂らして混ぜて移してアフタークリームの完成(冷蔵庫で冷やしてもらう)、スプレーも入れて垂らして混ぜて移して終わり。
もちろん、道具が揃っているというところが大きいんでしょうけど。
ビーカーとかガラス棒とか容器とか。
でも、それも1回揃えてしまえば後は繰り返し使えるわけだし。
それぞれの説明も丁寧にしてくれて、満足の内容。
お値段は995円。


それで、どこで作ったのかという話なんだけど、
生活の木」です。
吉祥寺に引っ越してから、何かと街に行けばアロマとか自然食品とかのお店があちこちにあるということがわかったんだけど、でも、なーんとなく、私は「生活の木」が好きですねー。
何がどう違うのかは、よく分からないのですが。


例えば、ロクシタンとかも、香りが華やかだったりしてアロマ効果もあって、お試しで使うと「うわー」と初めは思うのですが、なんというか、肌に「すーーーーっ」と浸み込む感じがするのは生活の木の化粧品だったり。
なんでしょうね?


なんか、シンプルなのかな?
飾らない美しさ。


まぁ、いろいろと試しながら、使い分けながら、楽しみたいと思います。


あ、ちなみに添加物が入っていないので、作ったスプレーとクリームは1ヶ月で使い切らなければいけないのですが、なんだか香りがいいし、別に虫除けじゃなくても毎日使いたい感じです^^
いいね〜、アロマ。