金曜日です

ねー。
13日の金曜日ですよ。
まぁ、あんまり関係ないですよね、意識しなければ。


ブログをしばらく放置していました。
すみません。
とはいえ、
先日Facebookで海外の友人が「私の近況を読んでくれている人は、多分4,5人だと思うんだけど、一言でいいからメッセージを入れて、これをコピーして近況として載せて。そしたら私もメッセージを入れるから」という投稿をしてて、私もメッセージを書いたんだけど。
その気持ち、わかる。
私も、このブログとか、読んでいる人って、片手くらい?とか思うし、
私が書こうが書かまいが、何の違いもないんじゃないかとか、思う。
一体どれくらいの反応があるのか。
それは、何かを発信したり表現したりするたびに、考えてしまうこと。


意外にも「読んでいるよ〜」と言ってもらったときには励みになるし、会った時に書いていた内容にコメントをくれたりなんかすると本当に嬉しい。(面と向かっては恥ずかしくて照れていますが^^)


反応がない、って辛い。
でも、勝手に発信しているだけだから、受取側だって、反応する義務もない。
だけど、相手に伝わっているのか伝わっていないのか、判らない状態っていうのも、どうなんだろう?と思う。
このブログといい、Facebookといい、時々意義を見失う。


何かをやり続けること。
ただ、そう思ってこのブログは続けているけど。
意味なんてなくていいのかな?
意義なんてなくていいのかな?
解らなくなる。


言うなれば、空にボールを投げる感じ。
投げても投げても、何かに当たった感じもない。
空を切って、落ちるだけ。
それでも投げ続けている。
そんな感じ。


そんな中、頻繁にコメントを残してくれるブドリさん、本当に感謝しています。
面と向かってお伝えする機会がないので、この場を借りて・・・・



そしてついでにお知らせですが、明日、フリマに参加します。
被災地で塩害にあった花を復活させるプロジェクトの一環です。
http://kokohana12.exblog.jp/
またその様子を報告したいと思います。
Facebookでも投稿しましたが、誰も見てなかったのかなんなのか、見事に反応がなく・・・・
今のところ、私にとってのFacebookは、そういう媒体のようです。


情報社会。
SNSブーム。
人との繋がり。
どんな形をとるのが最適か。
それは人それぞれなのかもしれない。