開いた

最近、部屋の中が蔦コレクションみたいになっているのですが、
そのうちの1つ、葉っぱの雰囲気がとても素敵で、どうしても買ってしまったものがあるんだけど、
買ったときからつぶつぶがいっぱい付いていて、でも一向に変化しなくて、
これってこのまま終わるの?という不安?を持って眺めていたんだけど。
一瞬、実なのかと思うけど、形的には蕾だし。
でも、育て方が悪いのか、ポロポロ落ちてゆく。
一向に開く気配もなし。
あーあ、これ、咲かないのかなぁ・・・・なんて思っていた矢先。



昨日の夜、ふと見たら開いてた。


こういうのがいつも不意打ちで来るのは、なぜなんでしょうね?
ふっと、気を抜いているときに来る。
じーーーーっと眺めている時に咲くわけではなく。
諦めかけていた時に、花開く。


そうかー。
開いたのか。
でもなんだか、おしべしかないような花だね。
なんか、解り難〜く、地味〜に咲いている。


まぁそれでも咲いたわけで。
世の中には、そんな地味なことも、あるんだろう。